旅に関するネタ全般

イベント時の大混雑に要注意!大阪メトロニュートラムの真実

※大阪南港縦断するニュートラム。イベント時には乗り換えスケジュールにご用心・・・?
(写真はニュートラム200系。著作権者:シリーズ207さんhttps://commons.wikimedia.org/wiki/File:Newtram200.jpg)

 

こんにちは。
鉄道旅行大好き「てりん」と申します。
(ツィッターアカウント:てりん2 )フォローしてね!(ブログは毎日更新しています!月曜・水曜をのぞく)

 

インテック大阪やATC(アジア太平洋トレードセンター)など、多くのイベント施設を有する大阪南港。
これらのイベント施設へ向かうのに便利な鉄道。
それが「ニュートラム 」です。

 

大阪南港を南北に縦断する大阪メトロ所属の鉄道路線ですが、地下鉄とはどこが違うのか?

そして、大きなイベントがある日(コミックシティやアイドルの握手会、大規模なビジネスイベントなど)の混雑具合とその対処法などを書いていきたいと思います。

これがニュートラムのすべて(の一部)だ!!

そもそも、ニュートラムって何?

ニュートラムは、ゴムタイヤで走る乗り物です。

イメージとしては
「レールのように作られた道に沿って走る自動車」に近いですが、一応鉄道扱いです。(案内軌条式鉄道と言います)

運転手がおらず、無人で走るのも特徴です。(運転手がいる時もある)

 

かつては地下鉄とは別会社で運賃も乗り通すとかなり割高でしたが、今は大阪メトロの一員です。
そのため運賃も通しなので、地下鉄同士を乗り継ぐ感覚で乗れちゃいます。(大阪メトロの1日フリーパス「エンジョイエコカード」も使えます)

 

イベント会場へは地下鉄→ニュートラムで

鉄道を使ってインテックス大阪などのイベント会場へ行く場合には

 

・地下鉄中央線に乗り、終点のコスモスクエア駅でニュートラムに乗り換え(北ルート)

または

・地下鉄四ツ橋線に乗り、終点の住之江公園駅でニュートラムに乗り換え
(南ルート)

このどちらかになります。

 

つまり、どちらのルートをとるにせよ
「地下鉄からニュートラムに乗り換える」ことになりますね。

見ろ!人が◯◯のようだ!

ところで、地下鉄とニュートラムでは定員が大きく異なります。
これは、普段の輸送量を反映しているわけです。

 

ニュートラムは、大阪メトロの地下鉄の標準(6両から10両)より少ない4両編成である上に、一両あたりの車体の幅が短いので、定員もかなり少なくなります。

 

地下鉄・ニュートラムの定員数

ニュートラムの定員
・1編成4両で166名(200系の場合)

地下鉄中央線の定員
・1編成6両で820名(20系・24系の場合)

地下鉄四ツ橋線の定員
・1編成6両で820名(23系の場合)

以上、ウィキペディアの情報を参考

 

※地下鉄中央線20系電車

 

つまり
定員820人の地下鉄を降りた人たちが、166人しか乗れないニュートラムに殺到するわけです!!

もちろん、820人全員がニュートラムに乗るわけではありませんが、かなり多くの人が乗り換えることには変わりありません。
(同人誌販売イベントのコミックシティなど、特に来場者の多いイベントの日は、ほんとに全員が降りるような感じですが・・・)

 

当然、ニュートラムにはキャパオーバーの数の乗客が押し寄せるため、ホームへの道は詰まります。
もう、おもしろいくらいに。

 

某ジブリアニメの有名なセリフ
「人が◯◯のようだ!」と思わず絶叫したくなるくらい・・・。

 

 

ホームに辿り着けない・・・!!

※コスモスクエア駅のポスター。
ビジネス系イベントも平日にあったりするので、しょっちゅう混んでます

 

大きなイベントの日は
地下鉄とニュートラムの乗り換え用のエスカレーターが事故防止のため一部閉鎖されることもあるため、人のぎゅうぎゅう詰め具合は頂点に達します。

 

それらの事情もあいまって
ピークの時間帯では、地下鉄を降りてニュートラムのホームに行くだけで10分以上かかる場合もあるほどです。

 

当然、地下鉄からニュートラムへのスムーズな乗り換えは絶望的になります。
ニュートラムを1本や2本、最悪の場合3本見送る覚悟が必要です・・・。

 

つまり
「スケジュールは、かなり余裕を持って組みましょう」ということですね!!

 

歩いて行く手もあるよ!(コスモスクエア駅限定)

北ルートのコスモスクエア駅からなら、インテックス大阪やATCへ徒歩で向かうことも可能です。

 

あまりの混雑に見かねて、徒歩ルートを選ぶ人も結構います・・・。

 

ATCなら1.2キロ
インテックス大阪から1.6キロ
(iPhoneの地図アプリで徒歩ルートで調べた検索結果)

 

「行きだけなら、アリっちゃアリかな?」
くらいの際どい距離ですね。
判断はみなさんにお任せします・・・。

 

時間をずらして行きましょう(特にATCへ行く人)

コミックシティやアイドルの握手会など、インテックス大阪では「来場時刻がある程度決まっている」イベントが多いのに対し

ATCではプリキュアの展示イベントなど「営業時間中なら何時に行っても問題ないイベント」が多い傾向です。

 

ですので「何時に行ってもいいイベント」に行くときは、混雑する時間帯を避けて行くと良いでしょう(11時以降なら空いていることが多いと思います)

開始時間がある程度決まっているイベントは、できるだけ早く行くと良いですね。

 

大きいお友達のみんな!
ちょっとでもこの記事がイイネ!と思ったら、下にあるシェアボタンでSNSでシェアしたりブクマするんだ!お兄さんとの約束だぞ!
いい年してこういうこと書くのは、ちょっと恥ずかしいぞ!

 

関連記事

ニュートラム乗換駅に辿り着く前に、この駅で力尽きる者も多いという・・・。
「西日本のロンダルキア」と恐れられる魔のダンジョン梅田の攻略法

最凶ダンジョン梅田駅「大阪のロンダルキア」攻略初心者用2つのポイント

ニュートラムも使える、大阪メトロの1日フリーパス!
でも、地下鉄では使えない区間もあったりするようで・・・?

大阪メトロ最強1日フリーパス!地下鉄エンジョイエコカード使い方範囲

西のコミックシティ、東のコミックマーケット。
東京ビッグサイトのコミケも、実は東京メトロの駅が最寄り
・・・?
乗換案内も知らない!電車でコミケ(ビッグサイト)に格安で行く方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。