旅グルメ

大阪~金沢間サンダーバード乗り納めの旅

祝 2024.3.16 北陸新幹線
金沢~敦賀間開業!!

ということで、その前の週末に
大阪~金沢間サンダーバード乗り納めの旅をしてきました。

 

※北陸を疾走するサンダーバード
(芦原温泉駅)

※これで見納め!「金沢行き」の表示

 

驚安!5000円台のきっぷ代

大阪~金沢間のサンダーバードの定価のきっぷ代は最安で7260円(自由席利用)でしたが

乗車券分割テクニックや期間限定のパスを併用して、きっぷ代をできるだけ安く済ませることにしました。

(ちなみに、新幹線開業後の大阪~金沢間の最安運賃は9410円です(通常期)。カナピ・・・)

 

まずは
大阪~敦賀間の乗車券を4枚に分割。

・大阪~京都 580円
・京都~おごと温泉 330円
・おごと温泉~近江塩津 990円
・近江塩津~敦賀 240円

(大阪~敦賀の通しの乗車券より170円安い)

4枚分割はめんどくさそうですが
今は全部e5489(ネット予約)で発券できるのでとっても便利です。

これに加えて

・北陸おでかけtabiwaパス
(期間限定!たったの980円!

※在来線の敦賀~直江津間など、北陸の広範囲の鉄道路線が乗り放題のパス。スマホで画面を提示して乗り降りする

以上の乗車券に
自由席特急券
(大阪~金沢2420円)
を足して

片道計5540円!
大阪~金沢間のサンダーバードに乗ることができました。

 

※こちらも見納め。
自由席特急券(サンダーバードは3月16日以降全車指定席になりました)

 

金沢観光ダイジェスト

※金沢おでん(エキナカの黒百合さんでいただきました。玉子の入ったやつがゲキ美味)

※蓮ノ空ゲーマーズ
(金沢が舞台のラブライブ!作品とのコラボショップ)

 

※北陸の名物ホテル「マンテンホテル」の夜食ラーメン(宿泊者無料)。正直これ食べるためだけに泊ってもいいくらい体に染みる

 

※ひがし茶屋街
ウインドーショッピングしてるだけでも楽しい。
風鈴など良い音が鳴る小物がたくさん揃っているお店など見どころ多し

 

※ひがし茶屋街近くのお店で食べた、加賀棒茶ソフトクリーム。(棒茶とはほうじ茶みたいなやつ)
それなりに年を重ね、甘ったるいアイスが苦手になってきた人にはちょーーーどいい塩梅の甘さ

 

※JR在来線としての金沢駅の最後を見送るメッセージ。
「今までありがとう」などの感謝のメッセージに混ざって「お金が増えますように」など関係ないのも混じってて草

 

※金沢名物といえば、キャベツマシマシのカレー。
近江町市場の中にある「金沢カレー研究工房」で能登牛とんかつトッピングカレーを堪能

私があわら温泉に寄った理由

金沢から大阪へ帰る前に
途中にある、福井のあわら温泉で1泊することにしました。
その理由は

・2泊3日の旅で時間の余裕があったから

・新幹線開業で大阪からは行きづらくなるから(料金がはね上がる)

・18きっぷで大阪まで帰れるから

「18きっぷで大阪まで帰れるから」
に関しては

金沢から大阪まで一気に18きっぷで帰ると5時間以上かかるのでとても耐えられないけど、とりあえず一旦あわら温泉まで行っておけば、翌日残りの区間は3時間40分くらいの乗車で済むのでまだなんとかイケる・・・と踏んだわけです。

18きっぷを使いたい理由は
言うまでもなくきっぷ代が安く済むから、ですね。

おかげで、帰りの金沢~大阪のきっぷ代は3000円くらいで済みました。
(これで、あわら温泉のホテル代くらい交通費が浮いた!)

 

※JR在来線としての芦原温泉駅もこれで見納め

※芦原温泉駅、最後の18きっぷのハンコ

 

※ぐらばぁ亭というホテルに宿泊。懐かしのスーパーファミコンが実機でプレイできるのが熱い!

 

※温泉街のホルモン屋さんで夕食。
味も食感もレバ刺しそっくりのキノコ、片面焼くだけで食べられるカルビ、豚のシャトーブリアンなどに舌鼓

 

※無料の足湯でほっこり。
天井を見上げるとプロジェクションマッピング?のようなものがあり、クラゲやクジラが泳いでいる

あわら温泉、期待を上回るいいところでした!
ただ交通費を考えると、今後は大阪からは新幹線より敦賀からレンタカー借りて行くのが安くて楽かな・・・

関東方面からの来客が爆増することを祈る!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です