旅に関するネタ全般

URW8総選挙 君の「推し浦和駅」はどこだ?!後編

こんにちは。
てりんでございます。

 

さて、本日は
「URW8総選挙」の後半戦!!

 

残り4駅、一気にまいりましょう!

 

※参考:各「浦和」駅の位置関係(路線図)

URW8(浦和エイト)総選挙、後半戦!!

エントリーNo.5 北浦和駅

うーん・・・。

なんというか、個性がない・・・
東浦和のように、乗換駅と勘違いされる立地でもないし・・・。

 

ここに来て気づいたんですけど
トイレのデザインって、駅ごとに結構違うんですねー。

花びらのデザインは、カワイイのでちょっと高得点(ू′o‵ ू)*✲゚

でも、今更引き返してトイレデザインを比較するつもりは毛頭ないので、これは気づかなかったことにします。

 

よって、北浦和駅は
可もなく不可もなく・・・。

小さい駅は、どうしても評価が難しくなっちゃいますね・・・。

 

エントリーNo.6 武蔵浦和駅

ここ武蔵浦和は、武蔵野線と埼京線の乗換駅。

 

乗換駅はやっぱり駅構内も大きいなぁ・・・。

 

成城石井があるし

スイーツやカフェもあるし

ビアードパパのシュークリームもあるし・・・?

丸亀製麺も・・・??
回転寿司だってある・・・?!

そして
本屋だって・・・!!

食べすぎちゃったら
薬屋で胃薬も買えちゃう!

※以上、全て駅構内にあるお店です

 

いやいや、これって

「武蔵浦和駅で丸一日過ごしてみた」

的なことが、マジでできますやん!!

てか
これ、もう東京駅と呼んでもいいくらいの充実度!!!

 

※構内マップ。もう、ちょっとした街よね

 

僕は今回時間がなかったので
クリスピークリームドーナツでドーナツだけ買いました。

うまうま、うまうま・・・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(注:食べるのに夢中でドーナツの写真は撮ってません)

 

エントリーNo.7 西浦和駅

電車を降りてすぐに目に付いたのが、このメッセージ。

 

「ここは西浦和駅です」

 

だ〜か〜ら〜
名前がややこしいんっちゅうねんo(`ω´ )o

 

でもね。
「ここは乗換駅ではありません」とはっきり書かないところが、ちょっと狂気じみていてポイント高し。

 

「ここは、西浦和駅です。もう言いたい事はわかるね?(ドヤ)」感がすごい。

 

※いっぽう、わざわざ「ここは乗換駅ではありません」とはっきり言っちゃってる東浦和駅。まあ、こっちのほうが親切なんですけどね・・・。

 

でも、それ以外はあんまりどうということはない、普通の駅でした・・・。

 

エントリーNo.8 中浦和駅

路線的には「一体どこが『中』なのか?」という立地ですが・・・。

一応
「旧浦和市の中心地への、埼京線の最寄駅として設置された」そうです(ウィキペディアより)

 

まあ、駅的には普通でした。

ちなみに、この駅の1階にはボーリング場があるそうです(浦和スプリングレーンズ)。

 

やっぱり、どの駅もどこかクセがあるものなんだなぁ。
みつを。

栄冠はどの「浦和」駅に?!

半日駅構内で楽しめる「無印浦和」
丸一日構内で楽しめる「武蔵浦和」
駅としてのキャラ立ちがしっかりしている「浦和美園」などなど、意外と骨のある浦和駅が多いという印象でしたが

 

栄えあるURW8のセンターの座に輝いたのは・・・

 

 

ダララララララララッ(ドラムロール。音源は各自で用意ください)

 

 

第一回
URW8総選挙
第1位は・・・

 

 

「西浦和駅」に決定いたしました!!!(パチパチ)

 

 

<1位の理由>

「ここは西浦和駅です」とネガティブな表現を使わずに、乗換駅ではないことを暗に示している男らしさ。
平成が終わろうとしているこの時期に、なにか古きよき「余計なことは語らない、昭和のカッコイイ漢(おとこ)」の姿を見たような気がします。

ただただ「自分はこういう存在である」と語るだけで、「浦和」がつく駅名が乱立してカオスな状況の中でただひとり、本当の意味での駅としてのアイデンティティを保持しているその姿に、心を打たれました。

それ以外には、何もありません。

ちなみに2位:武蔵浦和、3位:無印浦和、4位:浦和美園・・・と続きました。

 

みなさんが訪れれば、きっと違う結果になるはずです。
ぜひ一度、8つの浦和駅に足を運んでみてはいかがですか?

よっぽど、やることがなくてヒマなときにね!

 

「翔んで埼玉」公開記念で書いた、この記事もよかったら覗いてみてね!(ただし埼玉ネタではなく、原作中で埼玉よりもバカにされていたあの地域のネタです)

https://terinn.info/2019/03/15/jyoban-line/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です