旅に関するネタ全般

URW8総選挙 君の「推し浦和駅」はどこだ?!

こんにちは。
鉄道旅行大好き「てりん」(@terinn2019)と申します。

 

「浦和」「南浦和」「北浦和」「武蔵浦和」「中浦和」「西浦和」「東浦和」
そして「浦和美園」 ・・・。

 

ときどきネタになりますが
埼玉県には「浦和」と名のつく駅が多い!多い!多すぎる!

 

全て、さいたま市浦和(旧浦和市)にある駅なので、まあ「浦和」と名がつくのはわかるんですけども・・・。

それにしても多すぎる!
ややこしい!

 

「浦和、うらわ、ウラワ、URAWA・・・。
どいつもこいつも似たような名前しやがって!近頃の某アイドルみてぇだな!」

 

・・・と、いうことで今回
「結局、どの浦和が一番魅力的なのか?」
とギモンに思ったので、全ての浦和駅を訪問し、一番好きな自分の「浦和」駅を決めることにしました!(勝手に1人総選挙)

 

はたして
「浦和」のセンターはどの駅に輝くのか?!

基準は「完全に主観」です。直感。

 

※今回エントリーした8つの駅の路線図(東川口〜浦和美園駅間は埼玉高速鉄道線。青色線は京浜東北線、オレンジ線は武蔵野線、緑色は埼京線)

 

今回は、駅構内のみで比較をしております(改札の外に出てあれこれ比較するとキリがないので・・・)

URW8(浦和エイト)総選挙、開幕!!

エントリーNo.1 浦和美園駅

今回のエントリーで唯一、JRではない駅です(埼玉高速鉄道という会社が運営する路線)

何を隠そう、ここ浦和美園は
浦和レッズの本拠地「埼玉スタジアム2002」の最寄駅なのです。

駅構内は、レッズ一色!
駅としてキャラ立ちしてるのは、非常に大きなポイントです!

なでしこジャパンの安藤選手のサインも・・・!(かな〜り薄くなってますが)

 

埼玉りそな銀行が猛アピール。(鉄道会社の主要株主のひとつでもある)

 

そんな
埼玉りそなのホームグラウンド的な雰囲気を醸し出しているにもかかわらず、イオン銀行の広告も出している貞操感のなさは、個人的にはプラスポイント。

 

なぜか、この埼玉高速鉄道線沿線は、ガチャの聖地らしい・・・。

 

総合的に、駅としての評価は高レベルです。

が、運賃がJRに比べてかなり高いので、減点〜(つд⊂)※初乗り210円

エントリーNo.2 東浦和駅

うーん、なんか・・・
構内が暗い。

そして、構内のあちこちには
こんな貼り紙があちこちに・・・!!

どういうことかというと
もう一つ隣の「南」浦和駅に行くと京浜東北線に乗り換えができるのですが、どうもこの駅で乗り換えするのだと勘違いしている人が多いようで・・・。

 

いや、だから
名前がややこしいからだっちゅうの(;´д`)

この貼り紙以外には、特に個性的な部分はございませんでした泣

エントリーNo.3 南浦和駅

ここは、武蔵野線と京浜東北線の乗換駅です。

 

駅そばもあり、賑やかな駅構内。

 

「おっ、ちょうど京浜東北線の電車が来てる!ラッキー!乗り換えスムーズ!」

 

 

かと思ったら
南浦和止まりの回送電車でした・・・( ;∀;)

ガッカリ度半端ないってー!
なので、減点対象です。

東京方面からの京浜東北線の電車は、南浦和止まりのものが結構多くあります。
なので大宮方面へ向かう人は、ガッカリすること多し。

逆に大宮方面からの電車は南浦和止まりがない(むしろ南浦和始発が多い)ので、東京方面へ向かう人にとってはとても嬉しい。

エントリーNo.4 浦和駅

ただの浦和駅ですので、この記事では便宜上「無印浦和駅」と呼ぶことにいたしましょう。

 

無印は、京浜東北線と高崎線・宇都宮線が乗り換え可能な、まさしく浦和の中心駅!!

なので、構内も決して寂しい作りではございません!!

 

お店もいっぱい!!

 

ベックスコーヒーあり!

立ち食いそばあり!

スイーツあり!!

証明写真あり!!

 

駅構内だけで
半日は楽しめる!!!

 

※スタバは改札外なのがタマにキズ

 

いやー、さすが無印駅!!

 

 

ホームには、僕の大好きな「ゴダイゴ」のボーカル、タケカワユキヒデさんがキャラクターを務める会社の看板が!!

浦和で展開してる会社みたいなので、ここでしか見られない貴重な看板!!

これは、かなりポイント高し!

(まさか?と思って調べてみたところ、タケカワさんは浦和の出身だそうです)

 

 

後半へ続く!
URW8総選挙 君の「推し浦和駅」はどこだ?!後編

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。