鉄道旅行

青春18きっぷ歴20年にして、ついにアレを初体験します

青春18きっぷ歴20年。
長いこと使ってきましたから

違う日付のハンコ押されたり

大雪にお情けで新幹線乗せてもらったり

乗りすぎて廃人になり
「普通」の文字を見るだけで震える体になってしまったり

いろんな事ありましたが

今回
20年目の初体験をしました。

 

この春
18きっぷを3回使う予定で

・岡山日生に牡蠣食べに行く
・岡山湯郷温泉へ行く
・飛騨下呂温泉へ行く

の、3部の超大作で
18きっぷ旅を予定してたんですが

 

湯郷温泉の旅を
体調不良でキャンセルしてしまい

さらに、前日に仕事を早退したので
その埋め合わせで下呂温泉の予定日もキャンセルとなり・・・

 

早くも
今年の春の18きっぷ旅が終わってしまいました(オワタ)

 

病院に行って
ちょっとした検査で2000円くらいでおさまるかなー?と思ってたら

血尿がひどいから腎臓とかのエコー検査しましょうとか、血液検査しましょうとかで
計8000円!(薬代込み)

旅行代が
まるまる医療費で飛んでしまったカンジ。

(体調も良くなってきたので、おそらく深刻な状態ではないはず)

 

ほんとに、ほんとniカナシイ。

 

まだアラフォーですけど

歳を重ねていくと
こういう、くっだらない事で
お金がどんどん飛んでいくから

若い人は
今のうちに思いっきり遊んだ方がいいですよ、ほんとに。

(老後のためにとっておくのも、ほどほどに!)

 

 

で、肝心の初体験とは何か?
というと

それは

『未使用の18きっぷの払い戻し』

 

日生の旅では2人分しか使ってませんが、それはさっさと金券ショップに売ってしまったので

手元には
未使用の18きっぷが1枚残っている状態なのです。

 

※春なのに~お別れですか~
未使用なのに~涙がこぼれます~

 

18きっぷは前もって入念に準備するものでもないので、旅行当日に買ったりすることも多い
(=使わずじまいということが少ない)

シーズン中に使えばいいので
まったく行く暇がない、ということもあまりない。

 

とにかく
まったく使わずじまいで終わるなんて
(ぶっちゃけ)アリエナイ!!

 

というか
未使用なら払い戻せることなんて忘れてた!!
(みなさんはどうですか?)

 

というわけでさっそく
18きっぷ払い戻しドキュメンタリーを書こうと・・・

駅へ向かおうとしたけど
まだ体が全快ではないし、みどりの券売機を操作して終わるだけのツマラナイものになるのは分かり切っているのでキャンセル。

 

何かを20年間続けてても
やったことない事なんて、結構残ってるもんですね~。

 

未使用の18きっぷの払い戻しをしたことがある人の割合を、いつか機会があればアンケートでもとってみたいと目論んでいます・・・

 

20年間鉄道旅行してたら、こういう珍しいこともあったなあ・・・
>>>珍話 JRの特急料金が思いがけずタダになった話

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です