おすすめ観光スポット

さらば、伝説のチキンラーメンバーガー@ロッテリア阪急池田店

(6月分の楽天ポイントで行く不労所得旅は、家庭の事情によりまだ行けていません。7月に入ったら京都に行きます)

家族の用事のため
実家がある
大阪府池田市にやってきました。

用事を済ませるという目的があったわけですが
もうひとつの目的(お目当て)は

ロッテリア阪急池田駅店の
チキンラーメンバーガー

 

池田市は、チキンラーメンが発明された地ということで
日清のカップヌードルミュージアム(博物館)があるなど
カップヌードルの街として知られています。

池田のご当地メニューとして
チキンラーメンが入ったバーガーがロッテリアで売られているのですが

2023年6月末をもって
池田のロッテリアが閉店。

チキンラーメンバーガーも
それと同時になくなってしまうとのこと。

 

何度も店の前を通っていて
このバーガーの存在は知っていたのですが

ファストフードを食べる家庭ではないので
結局入ることなくずっとスルー。

でも、最後くらい食べておきたいな
と思い、店内に足を踏み入れたのでした。

16年ほど続いた
伝説のメニューだそうです。

 

中身はどんなんかというと

ハンバーグパティに、とろ~り半熟たまごと、ゴマ油の風味を加えたパリパリ食感のチキンラーメンをトッピングし、濃厚なたまり醤油とまろやかな甘みが特長の三温糖、オイスターソースを隠し味として加え、コクと旨味のバランスが絶妙なロッテリアオリジナルてりやきソース、レタスなどとともにふっくらバンズで挟みました。

※公式サイトのメニュー紹介より

 

6月27日に来店。
30日に閉店とあって、火曜日の昼間にもかかわらず行列してました。

並んでる人の会話を聞いてると
地元に住んでるけど初めて注文するという人がいたようで・・・
って、そりゃそういう人も多いわな(僕もその一人です)

 

10分ほど並んで
やっと注文。

※レシート

 

 

※袋を開ける前

※ちょっと開けたら
ポロポロとチキンラーメンが・・・

 

御開帳!!

 

チキンラーメンに
ごま油がかかっていて
とっても香ばしい!

たまごと一緒に食べると
なかなか味わい深いぞ!

テリヤキソースがかかっているということなので、家で作ってみる場合は

ロッテリアのテリヤキバーガーを買い
ごま油で炒めたチキンラーメン(お湯でふやけさせず、そのまま)をふりかけると、かなり近い味になるのではないかと思います。

テリヤキとごま油って
結構相性がいいのかもしれない・・・!!

チキンラーメンが必然だったのか?
のいうのは置いといて・・・。

 

池田駅から400mくらいの場所に
日清カップヌードルミュージアム(入場無料!!有料でオリジナルカップラーメンも作れる)があるので

ぜひ足を運んでみてください。

久々にミュージアムに行ってみましたが・・・

火曜日は定休でした。
しょぼーん

 

衣がチキンラーメンでできているというからあげ
『池カラ』も気になる・・・!

 

池田市へのおでかけは
阪急電車でどーぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です