おすすめ観光スポット

幻の駅・津島ノ宮へ!1組のJR切符で大阪~幕張&四国高知旅その3

タイトルの通り
1組のJRきっぷで
地元大阪から幕張メッセへ。
ついでに、翌週に四国高知へ旅をする
という企画です。

きっぷの詳細はこの記事で
>>>1組のJRきっぷで大阪~幕張メッセ・ついでに四国高知旅 計画編

旅行記の1回目はコチラ

 

今回から四国へ上陸。

四国・高知旅のスケジュールは

・年に2日間だけ営業の津島ノ宮駅(香川)を訪問
・夜の高知グルメを堪能
・高知の日曜の朝市を堪能
・その他グルメを堪能

激務となっております。

四国旅 1日目(前編)

8月5日。
予定では、大阪から津島ノ宮まで
相生~岡山の1駅間だけ新幹線を使い
移動する予定・・・

だったのですが

妻の
「朝の睡眠時間をもっと延ばしたい!」
という要請により

姫路~岡山間を新幹線利用することで
朝の出発時間を遅らせることにしました。

まあ、普通の人は
新大阪~岡山を新幹線で移動するらしいけどね・・・。

姫路~相生間の特急券870円(定価)を買い足しました。
本来なら手持ちの相生~岡山の割引特急券を変更すべきなんですが、窓口に行く時間がなかったので・・・。

 

※絵に描いたような晴天の姫路駅

 

※急いで買い足したため、無割引の
姫路→相生の特急券。
相生→岡山の割引特急券と足すと、ちょうど姫路→岡山の定価と同額なのでセーフ?

 

姫路〜岡山間は
お昼ご飯にちょうどいい乗車時間だったので、駅弁を買って車内で食べることにしました。

僕が選んだのは

 

関西シウマイ弁当

なんか、先週同じような光景を見たような気が・・・デジャヴ?

崎陽軒と
『姫路のえきそば』でお馴染みの
まねき食品とのコラボ商品ですね。

 

高評価ポイントだったのは
本家と比べ、唐揚げがめちゃ美味い!
(あごダシを使ってるらしい)

これメインの弁当を
食べてみたいくらいだったわ〜。

 

魚は、本家のマグロでなく
関西らしく、サバを使いしっとりした
食感。

ほんで、関西版は
あんずの代わりに、黒豆が入ってる。

たけのこは本家と比べ甘み少なくしょっぱさがあるが、柔らかく食べやすい

・・・ふむ。

・・・

これは、もう全然違う弁当では?

特に
あの水分の全然ないパサパサのマグロ&
あんずこそが、シウマイ弁当最大の
アイデンティティだと思うのだが・・・。

でも、こっちも好き。
いや、駅弁としては、こっちの方が好き。

でも、シウマイ弁当は
駅弁というか
『シウマイ弁当』だからなぁ・・・

(ラーメン二郎がラーメンではなくラーメン二郎という食べ物だというのと同じ)

何度も言うけど
マグロがサバに代わっただけで、違う弁当感がハンパないのだ・・・。

ちょっとした違いって、怖いね。

 

いっぽう
妻は、但馬牛の弁当食べてました。

・・・

なんか、先週同じような光景を見たような気が・・・デジャヴ?

ちょうど弁当を食べ終わったぐらいのタイミングで、岡山に到着。

 

 

岡山からは
マリンライナーに乗り換えて坂出
坂出から松山行きの電車に乗り換えて
津島ノ宮へ。

※瀬戸大橋。海がとてもキレイ

 

津島ノ宮駅は
津嶋神社という神社のお祭りに合わせ
毎年、8月4日と5日にしか営業しない
香川県にあるJRの駅です。

 

※ちゃんと改札口やきっぷ売り場もあります

 

年に2日だけ渡れる橋
『つしま橋』で、神社に向かうのです。

この橋でしか
津嶋神社の本殿に行くことはできず

この橋を渡ると
しあわせになれるんだそうです。

※つしま橋(通称『しあわせ橋』)
潮風が当たってすごく涼しい。天然のクーラーを浴びているよう。みんなここに住めばいいのに

250メートルほどの長さですが
人が多いので、渡るのに思った以上に時間がかかります。

 

いつか津島ノ宮へ行こうと思っている方へ
注意点が2つ。

 

・橋を渡るのに相当時間かかる!
(少なくとも、2本後=約2時間後の電車で帰るスケジュールを組む。橋渡るつもりないなら関係無し)

・2両編成なので、場合によっては帰りの電車に乗れない可能性もあり!
(今回は土曜だったこともあり、ギリギリ乗客全員乗れた感じ。早めに並んでおこう)

 

我々は1時間後の電車で帰ろうとしたので
あえなく橋を渡るのを途中で断念しました。

橋を渡ると幸せが訪れるそうですが
途中で断念したとしても
渡橋料の1000円(2名分)払ったんだから、少なくとも不幸は訪れないだろう。

 

帰りは、昔懐かしいアイスクリンと
わらび餅スイーツを堪能。
(出店もそれなりにある)

 

宇多津駅に戻り
レンタカーを借りて
いよいよ高知へ向けて出発です。

 

※年に2日しか買えない
津島ノ宮と書かれた乗車券

その4へつづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です