きっぷのルール

1組のJRきっぷで大阪~幕張メッセ・ついでに四国高知旅 計画編

2023年7月某日
夫婦2人で、幕張メッセのイベントに行くことになりました。

この時期は
意識高い系の人向けのイベントと
割とマニア向けのイベントが混在しているんですが

どっちに行く予定なのかは
ご想像にお任せするとして・・・

 

幕張メッセに行く以上
地元大阪から、最寄り駅までのきっぷを手配しないといけません。

僕は、定価でJRのきっぷを手配すると〇んじゃう病なので

できるだけ安く、お得になるきっぷを買ってみたいと思います・・・。

レンタカーを借りた方がきっぷ代が安い?

まずは、単純に大人2人で
大阪市内⇆海浜幕張(幕張メッセ最寄駅)を新幹線で往復する場合の定価のきっぷ代を確認しましょう。

 

※大阪⇆海浜幕張の路線図

 

・乗車券
大阪市内⇆海浜幕張
往復18920円
(片道あたり9460円)

・特急券(のぞみ自由席)
新大阪⇆東京
往復9920円
(片道あたり4960円)

合計 28840円
大人2人で計57680円

 

2人で約6万・・・
やっぱり、新幹線はお高いぃ・・・

 

ここで注目したいのが
JRの駅レンタカーの割引きっぷ

『レール&レンタカーきっぷ』

レール&レンタカーきっぷとは?

JRで旅行し、旅先で駅レンタカーを借りると、JRの乗車券が2割引、特急券やグリーン券が1割引になるステキなプラン。
(時期や列車により例外あり)

 

大人2人で旅行するなら、2人分のきっぷ代が割引になります(同一行程の場合に限る)

そこで、仮に東京駅でレンタカーを借りるとしてきっぷ代を計算してみます。

 

・乗車券
大阪市内⇆海浜幕張
往復15120円
(片道あたり7560円、2割引)

・特急券(ひかり自由席)
新大阪⇆東京
往復8920円
(片道あたり4460円、1割引)

・駅レンタカー
(12時間、Kクラス)
3300円
※2人でレンタルした場合の1人あたり料金

合計 27340円
大人2人で合計54680円

 

勘のいい方なら
もうお気づきですね。

大人2人で大阪⇆幕張メッセを往復するなら、レンタカー代を含んでも、レール&レンタカーきっぷのほうが3000円も安くなる!

なんということでせう。
あえてレンタカーを借りた方が安くなるなんて!!

 

注意事項としては

・特急券を1割引したいなら、ひかりorこだまに乗るしかない
(のぞみやみずほ等は乗車券のみ割引可能)

・どこかでレンタカーを借りないといけない
(出発する駅から101キロ以上離れた場所で借りるのが条件。大阪発の場合京都・神戸・奈良などでは借りれない)

 

のぞみとひかりの所要時間の差は30分程度しかないので(大阪~東京間移動の場合)さほど問題ないとして

問題は『レンタカーを借りないといけない』ということ。

幕張・東京でレンタカーを使うような場面も思いつかないし、ルートの途中のどこかで借りるのもスケジュール的にしんどいし・・・

 

でも
せっかくレンタカーを借りるのなら
ついでに、別日でどこか遠くへ行きたい!

大阪~高知が片道約1600円?

ということで考えたのが

『四国・高知旅行をくっつけよう!』

前から夫婦で行こうと考えていた高知の旅を、このレールアンドレンタカーの旅にくっつけたらいいじゃないか!という妙案。

瀬戸大橋を越えてすぐ、四国の玄関口の宇多津(香川県)まで電車で行き、そこからレンタカーを借りて高知まで行っちゃおう!という魂胆です。

・大阪→海浜幕張
・海浜幕張→宇多津

の2枚1組の乗車券を買って
海浜幕張→宇多津の乗車券でいったん大阪に帰り(途中下車)、後日同じ乗車券で再度出発して宇多津まで行けばよいのです。

 

で、それならついでに・・・
ということで

毎年8月4日と5日にしか営業しない
四国の駅『津島ノ宮』にも行っちゃえ!

ということになりました。
盛りだくさん。

 

※本当は海浜幕張から津島ノ宮までの乗車券を作ろうと思ったんですが、出発日を8月4日or5日にしないと津島ノ宮着になる乗車券が作れないとJRの人に言われたため、1駅先の詫間(たくま)駅までの乗車券にして、途中下車することになりました

 

※海浜幕張〜大阪~宇多津~詫間の路線図

 

 

JRの乗車券の有効期間は、距離やきっぷの種別によって決まります。
大阪~幕張+幕張~詫間の乗車券なら有効期間は10日間になるので、メッセ旅の翌週まで乗車券が有効で高知旅行ができるわけです。

 

(値段は全て割引適用後のもの)

・乗車券(連続
連続1:大阪市内→海浜幕張
7560円
連続2:海浜幕張→大阪→詫間
9270円
(10日間有効)

・特急券(自由席)
新大阪⇆東京
往復8920円
相生→岡山
片道890円

※大阪から津島ノ宮へ向かう際に、大阪→相生は新快速等で、相生→岡山のみ新幹線を使う

※四国から大阪への帰りのきっぷは、青春18きっぷ(2410円)を利用

・駅レンタカー
(24時間、Kクラス)
3850円
※2人でレンタルした場合の1人あたり値段

合計 32900円
2人で合計65800円
※高知旅行の帰りの青春18きっぷを含んだ金額

 

割引無しで大阪⇆幕張メッセを往復した場合に比べ、1人あたり4060円の追加で高知に往復旅行することができます。

18きっぷを考慮しなければ
1人あたりたった1650円の追加で
大阪→高知の片道を移動できる計算に!!

(ガソリン・高速代は含まず。宇多津は既に四国なので、そんなにガソリン代は高くないと思うし、行きは高速使う予定無し)

 

大阪から高知市内まで普通のきっぷで移動すると、1人あたりの交通費は

JRで普通に往復すると
約22000円

飛行機の早割を使っても
往復で17000円くらいだということを考えると

かなり安く移動できると考えていいんじゃないでしょうか?

 

帰りの18きっぷが
しんどそうですが

坂出から岡山は快速マリンライナーで一本
姫路から大阪へは新快速であっという間

岡山〜姫路間だけ少ししんどいですが
そこだけ耐えれば
計3時間ほどで帰れます。

(高知〜大阪の昼間の高速バスの所要時間が約5時間ということを考えると、そんなにしんどくない?)

 

新快速

マリンライナー※四国・関西旅の強い味方(上が新快速、下がマリンライナー)

 

ということで
無事に旅行して帰ってきたあかつきには、また旅行記をアップします!

P.S.旅行記をUPしました
>>>1組のJRきっぷで大阪~幕張メッセ・ついでに四国高知旅その1

関連記事

かつて、レール&レンタカーきっぷで旅行した旅行記を兼ねた記事
>>>パターン別 JR乗車券途中下車のやり方(日をまたぐ場合など)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です