おすすめ観光スポット

大阪(関西)から ゆるキャン△聖地巡礼の旅 計画編

祝!
アニメ第3期制作決定(ヤッタネ)

それを祝して(乗じて?)

10月頃に、夫婦2人で
地元大阪からゆるキャン△の聖地巡礼に出かけることにしました。

ゆるキャン△とは?

ひとことで言えば

山梨に住む女子高生達が
キャンプを楽しむ、という話。

ドラマチックな展開
(流行りのアニメで言えば『推しの子』
第1話みたいな)などは特に無い

キャンプ(アウトドア)という
『ちょっとだけ非日常』なものを

『ほのぼの日常アニメ』
として表現している作品です。

 

個人的には
『観る』というよりは

みんなが楽しくキャンプしているのを
『眺める』
作品だと思っています。

 

主要キャラクター紹介
(写真はポップアップストアでもらった
ポストカード)

主人公のお手本みたいな存在
(明るい、人と人を繋ぐ、ドジっ子)
なでしこちゃん

もうひとりの主人公
旅するソロキャンガール
しまりん

ストーリー自体はなでしこちゃんが動いて進行しますが、ゆるキャン△の根幹はしまりんの存在が支えています。

温泉シーンで物議をかもした
あおいちゃん

キャンプサークルの部長
あきちゃん(個人的イチ推し)

キャンプサークルのイベントには参加するが、意地でも帰宅部にこだわる恵那ちゃん(飼ってる犬がカワイイ)

 

ゆるキャン△聖地巡礼計画

ゆるキャンの聖地といっても
実はかなり幅広く

西は浜名湖
北は長野(松本など)
東は伊豆半島

と、全て回ろうと思ったら
学生の長期休暇でも使わないと無理!

なので

今回は初の聖地巡礼ですので
彼女たちのホームである、山梨県内を訪れることにしました。

高校生の物語なので
通学に電車が出てくるため、身延線に乗って聖地巡り・・・といきたいところですが

ゆるキャン△の聖地巡りは
車がないと無理!

 

そこで今回は

・大阪~米原を新快速電車で往復

・米原駅から48時間でレンタカーを借りて聖地巡り

することにしました。

 

※大阪~米原は電車、行きは東名・中部横断自動車道を通って南から聖地突入、帰りは北から出て中央道経由で帰る

 

なんで、大阪から110キロも離れた米原(滋賀県)からレンタカーを
借りるのか?というと

 

・行き帰りともに名神高速が混んでいるのは明らか
京都あたりが混んでいるのは
日常茶飯事。
ひどい時には、竜王IC(近江八幡のあたり)から京都までの約40キロを抜けるのに3時間以上かかった苦い思い出も・・・。

・大阪はゴチャゴチャしてるので、1キロも走りたくないし、阪神高速は高い(個人の感想です)

 

つまり
『大阪~米原間は、ストレスがたまるのが明らかなので車移動したくない』のです。

<渋滞の法則>

ラジオ等の交通情報でおなじみの『高速道路の渋滞の名所』は、だいたい大都市(東京・大阪)からおおむね半径70キロ以内の場所に点在している。

言い換えれば
東京・大阪から70キロ以上離れた場所までいけば、大きな渋滞はほぼ回避できる
(もちろん、事故の有無や時期にもよるので断定はできないが)

 

米原駅で駅レンタカーを借りるので
レール&レンタカー割引が適用され、大阪~米原の電車賃は、片道当たり1980円から2割引の1580円になります・・・

・・・と、いうのを最初は
考えていたんですが

 

大阪~米原間は片道110キロしかなく
2割引したところで、往復で800円くらいしか安くなりません。

それどころか、この区間は
乗車券分割テクニックを使って
2枚の乗車券

・『大阪→京都』 580円
・『京都→米原』 1170円

に分けて買うと
定価1980円より230円安い1750円で買えてしまうのです。

以上のことを考慮して

・大阪⇔米原の乗車券は分割で買う
・駅レンタカーは、きっぷに関係なくネット予約(レール&レンタカーのレンタカー代より10%安くなる

ことにしました。

乗車券の2割引より
駅レンタカーを普通にネット予約してレンタカー代を10%引きにしたほうがお得だった、ってことね。

 

合計の交通費は以下の通り。

 

・JR乗車券
大阪⇔京都
京都⇔米原 往復

1750円×2=3500円

・レンタカー(48時間軽自動車)
6785円
(2人利用時の1あたり料金。ネット予約免責込み)

・高速代(土日・軽自動車ETC)
米原IC→富沢IC
1850円
諏訪IC→米原IC
1665円
(2人利用時の1あたり料金。スケジュールにより利用IC変わる可能性あり)

13800円(1人あたり)
(ガソリン代別)

余談。

今回は夫婦2人旅ですが
僕だけは、他の旅のきっぷを使うので
大阪から米原の行きだけは、たったの490円で移動することができます・・・。

詳しくはこの記事で
>>>サイコロきっぷ外れた腹いせにJR西株主優待旅行 計画編

 

ゆるキャン△の聖地は
山梨県の南北に点在しているため

行きは東名経由(南回り)
帰りは中央道経由(北回り)
で移動する予定。

※山梨県の地図と、ざっくりとした聖地の場所(番号は下記の聖地と一致)

①.浩庵キャンプ場
(第1話でなでしことしまりんが出会った場所。今回はキャンプはしません)

②.身延駅周辺
(みのぶまんじゅう食べたい)

③.セルバみのぶ店
(劇中では『スーパーゼブラ』
あおいちゃんのバイト先)

④.純手打ちそば処 藤義
(なでしこのバイト先の天丼屋)

⑤.ほったらかし温泉
(劇中では『ほっとけや温泉』
夜明けの富士山が見たい!)

⑥.ころぼっくるひゅって
(しまりんがボルシチを食べたお店。長野県だが帰り道に寄れそう)

 

実際の旅行記は
10月中に更新予定・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です