一筆書ききっぷの旅

大海老天重と小淵沢の馬肉そば! 一筆書き切符の旅2023秋その3

秋の一筆書ききっぷの続き。

第1回(旅行の計画の回)
は、こちらの記事
>>>一筆書き切符でサザン茅ヶ崎ライブ会場推しの旅 計画編

聖地の大海老天重を食らう

八王子から『あずさ』に乗り
甲府駅に到着。

 

甲府から普通電車で1駅となりの
甲斐市・竜王駅へ。

 

※世界の半分がもらえそうな駅名

 

駅から、くら~い細い路地を
20分くらい歩いていくと・・・

 

本日の夕飯
『純手打ちそば処 藤義』

このお店は、マンガ(アニメ)
『ゆるキャン』
『スーパーカブ』
2作品に登場するダブル聖地。

今回は
『ゆるキャン』の主人公
なでしこちゃんのバイト先ということで聖地認定させていただきました。

 

※なでしこちゃん

 

作中にも登場した

大海老天重!!
(訪問当時1930円)

やっぱり、おかしら付きは
インパクト抜群だ!!

おそばも2杯ついてきて
結構オトク。

衣がジューシー
エビがプリプリなのは言うまでもないが

タレがとっても濃厚でクセになる!
これは漫画ファンならずとも、一度は口にするべき逸品である。

 

2日目の朝は麺尽くし!!

 

竜王駅から徒歩10分くらいのところにある、リブマックスに宿泊しました。

やや辺鄙なところにあるからか
大浴場もついてて、1泊4700円という安価で泊まることができした。

大浴場は、源泉かけ流し湯はちょうどいい温度で極楽だったけれど、その他の湯はかなりぬるかったので、改善希望。

 

早く起きてしまったので
6時台の電車で小淵沢方面へ向かうことに。

ホテルをチェックアウトして
朝ごはんどうしようかな〜?と
悩みながらテクテク歩いていると・・・

24時間営業
ラーメン山岡家!!!

これって運命?

午前6時、朝ラー
山岡家の鬼煮干しラーメン(910円)

朝から濃厚ドロドロスープ。
天下一品のこってりラーメンくらいのドロドロさだけど、煮干しだからか結構スッキリで飲みやすい!(さすがに飲み干してはないけど)

朝からラーメン食うとかどういう神経しとんじゃ?
と思ってましたが

ま、休みの日の朝ならアリ、かも・・・
(仕事前と思しき人がチラホラいました)

 

 

6時51分発の松本行きに乗車。
早朝から高校生がいっぱい。

 

※小淵沢へ向かう電車の車窓

冬の南アルプスは
雪化粧でとても綺麗だけど
初秋のころの色合いも、なかなか趣があって良いね。

 

小海線に乗って
早朝の清里へちょっと寄り道。

小淵沢で、一筆書き切符で途中下車し
小淵沢⇔清里の往復乗車券660円を
買い足します。

 

清里駅ではICカードが使えますが
小淵沢〜清里の往復660円
楽天カードで、購入金額の1%の6ポイントがつくのでクレジットカードで事前購入。

 

※小淵沢のおしゃれな待合室

夏日(30℃)で、昨日の電車は
クーラーがガンガンかかってたのに

今日の小海線は、小淵沢最低気温8℃で
車内にはすでに暖房が・・・

ほんまに同じ国かいな・・・

 

 

朝8時過ぎ。
清里駅周辺でお散歩。

 

※多分日本一オシャレなファミマ
(中は普通だけどちょっと木の匂いがした)

昨日は真夏日(30℃)の
海岸を歩いていたのに

今日は最低気温10℃の
標高1274.7メートル地点で
朝のお散歩。

ほんまに同じ国かいな・・・
風邪ひきそう・・・

 

清里のシンボル
ポットの形をしたカフェ
ミルクポット

ソフトクリームが絶品とのことですが
開店を待っていると、次の列車まで1時間以上待つことになるので断念。

30分ほどの滞在で、小淵沢へ引き返します。

小淵沢駅では
『アレ』の到着を待つため
駅構内で時間つぶし・・・

 

小淵沢の立ち食いそば屋さんで食べられる『馬肉そば』
甘い風味で臭みもない!
タンパクで脂っこくない。

これまで食べた立ち食いそばの中では5本の指に入るくらい美味しかったー!

 

午前9時50分。
ついに、待ち望んでいた『アレ』が
駅に到着!!

つづく・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です