きっぷのルール

JR休日おでかけパス使い方や新幹線乗り越しの方法

「その乗り越しでは損をする?」

あまり知られていない意外な乗り越しルールになっている、JR休日おでかけパス。

まずは、おでかけパスの基本的なルールをご紹介したうえで
乗り越しなどの深い話に迫っていきましょう!

 

※公式な根拠に基づいて記述しておりますが、実際の乗り越し等の行為は自己責任でお願いします

JR休日おでかけパスの基本ルール

JR休日おでかけパス(以下「おでかけパス」と書きます)は
エリア内の普通列車が1日乗り放題のきっぷです。

 

<主な「普通列車」>

・「普通」と書いてある列車

・各駅停車

・「快速」という文字が入るもの
※「中央特快」「青梅特快」などを含む

 

 

↓が、パスが使えるエリアです
(一部駅名の記載省略)

ねだんは
大人が2720円
子供が1360円です。

ここでいう子供とは小学生です。
小学校入学前のお子さんは、幼児・乳児という扱いになり、一緒に旅行する大人1人につき幼児2人までなら、きっぷを買わなくても電車に乗れます。

 

「休日おでかけ」という名の通り
土日祝日しか使えないきっぷです
(4/29-5/5、7/20-8/31、12/29-1/3は毎日使えます)

 

新幹線に乗るためには
特急券というチケットを別で買う必要があります。

特急券を買ったとしても
「のぞみ」「ひかり」「こだま」

には乗れないので注意!!
(東海道新幹線は、パスのエリア外(JR東海の管轄)なので)

 

 

「あずさ」「ひたち」「しおさい」
などなど
新幹線以外の特急も、特急券を追加で買えば乗れます。

「踊り子」も、東海道新幹線ではないので乗れますよ!

 

駅の券売機できっぷを買って
あとは、自動改札を出入りするだけでOKです。

 

 

※2階建てのグリーン車(自由席グリーン車)も、グリーン券を追加で買えば乗れます

 

日付が変わった後(深夜0時以降)は、途中の駅で下りたりせず、まっすぐ目的地の駅へ行ってください。

ただし、以下の電車特定区間内では、終電まで何度も利用できます
(おでかけパスのエリアより一回り小さい区間)

 

 

おでかけパスをSuicaに載せた
『のんびりホリデーSuicaパス 』
というのもあります。

ねだんは
大人が2670円
子供が1330円です。

おでかけパスより
ちょっとだけ安い!

ただし、こちらは
・新幹線
・久留里線(木更津~上総亀山間)
には乗れません。

 

 

また、シーズンになると
青春18きっぷの利用も検討する人が多いと思います。

以下に、主な違いをまとめておきます。

青春18きっぷとの違い

以下は18きっぷの、おでかけパスと違う点です。

・利用できる期間がかなり限られている
・全国のJRが乗り放題
・東京モノレール・りんかい線には乗れない
・特急券を追加で買っても新幹線や特急に乗れない
・大人子供同額(1回あたり2410円)
・5回分セットしか買えない(12050円)

詳しく知りたい方は
>>>初めての青春18きっぷ!1人でも2人以上でも大丈夫!使い方買い方

※18きっぷは2回や3回しか使わないよ!という場合、金券ショップやヤフオク・メルカリなどで中古の18きっぷを買えばよい。ただし1回あたりの値段は割高になる

 

 

・シーズン中に1、2回くらいしか使わない
・エリア内およびその周辺しか旅行しない
・新幹線や特急にも乗りたい!

以上の条件を満たす人は
18きっぷよりおでかけパスがおすすめですね!

エリア外への乗り越しのルール

乗り越しをして
エリア外の駅まで行くこともできます。

 

たとえば
普通の電車(宇都宮線とよばれている電車)で宇都宮へ行く場合。

おでかけパスエリア内の、宇都宮駅に一番近い駅(この場合自治医大)~宇都宮間のきっぷ代を払えばOKです。

自治医大~宇都宮間の、ふつうのきっぷの値段(330円)を払えば、宇都宮駅の外に出られます。
(精算機が対応していない場合、改札の駅員さんにお金を払いましょう)

※「ふつうのきっぷ」の値段・・・乗換案内で検索して出てくるきっぷ代
(紙のきっぷ代。ICカード運賃ではない)

 

帰りは
「宇都宮→自治医大」のきっぷ
を買って改札機に投入。

最後は「宇都宮→自治医大」のきっぷとおでかけパスを重ねて自動改札機に入れればOKです(無理な場合は駅員さんにきっぷを見せましょう)

 

では
新幹線で東京~宇都宮を移動する場合はどうでしょうか?

答えは
小山~宇都宮のきっぷ代(510円)を払って精算・・・

ではなく
自治医大~宇都宮のきっぷ代の精算でOKです。
(もちろん、東京~宇都宮間の特急券を買って乗りましょう)

 

なぜなら
きっぷのルール上では
「東北新幹線」と「東北本線(宇都宮線)」は同じ路線扱いだからです。

参考:旅客営業規則第16条の2(JR東日本公式サイト)

だから
宇都宮線で移動するのと
東北新幹線で移動するのでは
精算の仕方が同じになるのですね。

 

「上越新幹線」と「高崎線」も同じ扱いなので
東京~高崎を新幹線で移動する場合

本庄早稲田~高崎(330円)の精算ではなく
神保原~高崎(240円)の精算でOKです。

 

交通費以外のチケットも安く!

おでかけパスや乗り越し精算をうまく使って、交通費をどんどん安く済ませましょう!

それに加えて
交通費以外の費用も安くおさえるのが肝心です。

 

旅行中は
遊園地や水族館
日帰り温泉などなど・・・を楽しむこともあると思いますが

当日現地でチケットを買うよりも、ネットで予約・購入した方がお得なことも多いので
あわせて利用すると更にお得ですね!

 



※クリックすると
「休日の便利でお得な遊び予約サイト アソビュー!」に移動します

関連記事・外部リンク

JR東日本の公式ページ
>>>休日おでかけパス – おトクなきっぷ:JR東日本

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です