コラム

『18きっぷやめとけ』という人がいるので論破してみた

青春18きっぷについて
グーグルで色々検索していると

『18きっぷ やめとけ』

というキーワードが。

 

そんな・・・!!

やめておいた方がいいって

もう、18きっぷを使い始めて
20年経つんですけど(!!)

(もっと早く言ってよ・・・)

 

いまのところ
健康診断も異常なしだけど・・・
(体重とウエスト以外は)

 

本当に
やめておいたほうがいいんでしょうか?

 

『やめとけ』の理由を論破します

グーグル検索をして
最初の方に出てくるブログを見ると

・元が取れない
・何時間も乗ると疲れる
・時間かかる
・5回も使いきれない

こんな理由が
あがっていました。

注:18きっぷは、5回分が1枚で売られている。JRではバラ売りはされていない。

どれも
もっともな理由だと思うのですが・・・

 

それでは
反論してみましょう。

 

元が取れない→
出発地と目的地は人によって無数の組み合わせがあるので、一概には言えない。
(元が取れないのなら他のきっぷにすればよい)

何時間も乗ると疲れる→
自分が疲れない程度の距離にする&疲れにくくなる工夫をする(こまめに途中下車するなど)

時間かかる→
事前に乗換案内で調べて、スケジュール的に無理と判断したらやめればいいだけ。

5回も使いきれない→
余ったら金券ショップで売ればいいだけ。

 

はい、論破(?)

 

競馬は『やめとけ』なのか?

『やめとけ』
と言われるものの代表格といえば
ギャンブルですね。

日本でギャンブルといえば
競馬を思い浮かぶ人が多いでしょう。

では、本当に
競馬は『やめておいた方がいい』ものなのでしょうか?

 

たとえば
銀行預金全額を引き出して
さらに、ア○ムとかで借金して
集めたお金全額を、1レースに全賭けする。

これは、やめとけ。
な事案ですよね?
完全にギャンブル中毒ですよ。

 

いっぽう

競馬はレースを純粋に楽しんでるので
見てるだけ(1円も賭けない)
あるいは
1レース100円しか賭けない。

これも「やめとけ」でしょうか?
そんな事ないですね。

1日12レースとしても1200円。
これを全て外したとて、人生がおかしくなるものでしょうか?

たしかに
『100円だけのはずが、いつの間にかア○ムやレ○クに』

という恐ろしさはあるものの

それも、結局個人の問題であって
競馬そのものが
「やめとけ」というわけではない。

 

つまり
それが『やめとけ』なものなのかは
すべて自分の行為で決まる事であって

自分で程よくコントロールすれば
怖くないのです

(ということは、自分がコントロールできる余地が少ないものは『やめとけ』と言える)

 

今回の結論は

『18きっぷは、自分でコントロールできる事が多いので、自分の都合の良いようにやればよい』

 

他人を巻き込むのは『やめとけ』

しいて気をつける事があるなら
『人によって許容度が違う』
ということです。

 

20代の僕は
東京〜大阪を鈍行で9時間半なんて余裕で乗車できましたが

40代が見えてきた今では
走破できるけど、ちょっと気が重くなるのも本音。
(できればワープしたい!)

それに、20代の頃に遊んでた
同い年の女友達は

『9時間半なんて、時給2000円もらっても無理!新幹線一択!』

と言ってました。
若ければみんな9時間半乗れる、そんなわけはありません。

 

9時間半乗れる体力
9時間半乗ろうと思う気力

これらの許容度は、人や年齢によって全然違います。

他人の許容度はコントロールできません。

 

なので
一人旅ならともかく

誰かと一緒に旅をする時は
十分配慮してプランを組みましょうね!

これが
最低限のマナーです!!

 

あ、そうそう。
1人旅や鉄ちゃん同士だけでの旅でも、許容度は甘く見積もらない方がいいです。

過酷な旅をすると、数か月社会復帰するのが難しくなることもあるから・・・

 

関連記事

18きっぷの基本ルールを解説
>>>初めての青春18きっぷ!1人でも2人以上でも大丈夫!使い方買い方

金券ショップやオークション・フリマサイトを利用してお得に18きっぷを使う!
>>>青春18きっぷは2枚以上買って分けて使えばお得で安い!?

他にもいろいろあります。
カテゴリーにまとめてるよ!
>>>青春18きっぷのカテゴリー記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です