鉄道路線

探検!近未来のJR大阪駅うめきたエリア

2023年3月18日に開業した
JR大阪駅「うめきたエリア」

さっそく探検してきました。

 

注:大阪に新しい駅ができたわけではありません。JR大阪駅に、新しいホームができたという話です

 

くろしお※新しいホームに
『くろしお』『はるか』が
停車してますます便利に!

 

探検!JR大阪うめきたエリア

おおさか東線の
放出(はなてん)駅から
221系に乗って

乗換なしで大阪駅へ。

 

※初めて見たぞ、縫われてる座席

 

ここが
うめきたの新しいホームです。

 

※エスカレーターは近未来っぽい

 

※今のところ、ホームドアがあるのは
特急の下りホーム(関空・和歌山方面)
のみ。

 

関空・紀州路快速は
今までと変わらず、環状線乗り場から発着します。

 

※京都行きのはるかが到着。
ハローキティバージョン

 

 

※改札階の壁に映し出された
プロジェクションマッピング。
季節によって変わるのだろう、楽しみ

 

うめきた出口に設置された
ハイテクな改札口。

現在は、ICカードをタッチして出入りするので、普通の自動改札と変わりませんが
いずれは、顔認証で通れるようになるそうです。

 

※通過すると『ありがとうございました』の表示

 

通過時に残高不足でエラー出てた人がいたけど、特にゲートが閉まるとかは無かったので

これは
性善説で成り立ってる改札なのだろうか?
(それ言い出すと、無人駅はどうなんだという話だが)

 

声をかけて行う、AI案内所。

文字が、飛び出す3Dになっててびっくりしたけど
3Dにする必然性はあったのだろうか?
(タッチしてもなかなか反応しない)

 

従来の乗換口へ移動してみます。

 

エスカレーターが長い・・・
モスクワの地下鉄か?(というほど長いわけでもないが)

 

従来の乗り場への乗り換え口も
おしゃれに新しくなってました。

 

個人的な感想としては
ホームが、コンクリート打ちっぱなしというのがなんか寂しいなーと思いましたね。

広告とか載せないのかな?
という疑問もあるけど

もっと、近未来的なデザインだったら
カッコよかったのになーと思い。

観光地ではないので
これが安上がりで合理的なんでしょうけど。

 

あと、遠方からの人向けに
桜島行き(USJ方面)の電車が新大阪からここを通れば、とても喜ばれたかもしれませんね(土日祝だけでも)

とにかく
また新しく進化した、JR大阪駅。

今後のますますの発展に
期待したいものです。

 

関連記事

うめきたエリア開業で発生する、ナゾの運賃形態
>>>大阪駅うめきた開業で出現する謎の運賃形態

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です