おすすめ観光スポット

沼津の宝石を食す!東京&福島&新潟 秋のグルメ尽くし途中下車の旅その1

秋の平日の4連休を使って
地元大阪から東京を経由して
会津若松・新潟をぐるっと回る乗車券で旅に出ることにしました。

 

具体的な計画はこの記事に書いたのですが・・・
>>>東京&福島&新潟 秋のグルメ尽くし途中下車の旅 計画編

実は、とあるイベントのせいで
予定が大幅に変わってしまったのです・・・

イベントに関しては
のちのち書くとして

とりあえず、旅行初日は
沼津に立ち寄って、熱海に泊まることになりました。

最終的に会津若松を経由して新潟に向かうのは予定通り
(ただし東北の滞在時間が大幅に縮小)

旅のスタートです。

 

※乗車券のルート図

※乗車券は、計画時に購入したものと変更なし

 

沼津でキラキラ宝石を食す!

まずは
新大阪から新幹線で静岡へ。

静岡で在来線に乗り換えて
沼津へ向かいます。

 

それよりも

新大阪から三島まで一気に新幹線で行き
三島から在来線で一駅だけ乗って
沼津へ・・・

コレが一番楽なんですが

・新幹線の特急料金が上がる
(自由席の場合新大阪→静岡は4180円だが、新大阪→三島は4620円に上がってしまう)

・三島↔︎沼津の往復乗車券(380円)が追加で必要になる

ということで
地味にコストが上がってしまうのです。

 

※新大阪方面から三島駅まで来た時点ですでに沼津を通過していることになるので、引き続き熱海方面へ旅行するのなら、沼津で下りるためには三島↔︎沼津の往復乗車券を別で買わないといけない

 

よほどの急ぎなら
三島まで新幹線使うけど
そこまで極端に乗車時間が変わるわけでも
ないので・・・

(少なくとも三島に停まる『ひかり』を使わないと割に合わない。そんなに本数ない)

 

静岡から沼津までは
クロスシート、トイレつきの313系に乗れてラッキー!

 

※リクライニングでないことを除けば
まるで特急と見間違うくらいの設備

 

『トイレがない静岡地獄(211系)』
も過去の話になりつつあるのか・・・(祝

 

沼津駅からは
バスで沼津港へ向かいます。
200円で片道15分くらい。

沼津は、アニメ
『ラブライブ!サンシャイン!!』
の舞台になっています。

いわゆる『アニメの聖地』としては
日本最大規模と思われます。

※駅周辺には相変わらずたくさんの
ラブライブサンシャインが・・・

 

 

今日のお目当てがあるお店は
『魚河岸 丸天』さん。

 

このお店の中も
ラブライブ!サンシャイン!!

このお店の名物である
かき揚げ丼を頼もうと思ってたけど

※かき揚げ丼のサンプル。インパクト抜群

注文の時、お店の人から
「宝石丼、まだあるよ!」
と声をかけられました。

(そんなのホームページのメニューになかったぞ)

(ハッ!!超限定って書いてある!)

 

『宝石丼まだあるよ、と言われる』

もうすぐなくなるかもしれない

個数限定の人気商品!

と、くれば
やっぱり注文するのは・・・

 

※宝石丼(1375円)

とても1375円とは思えない
ボリューム・・・

まさに、海の宝石箱をひっくり返して飛び散ったようなビジュアル!!

彦〇呂ごっこが
はかどるわぁ~。

 

完食後
『宝石丼完売でーす!』
の声が店内に響き渡る・・・
(セーフ)

生シラスなど
駿河湾定番の魚介が豊富!
そして、お米がたくさん!!

(どんぶり系は、どのメニューもお米の量がすごいようだ、他のテーブルのお客さんは高齢だったためみんなお米残してた・・・)

 

そして
もう一つのメインディッシュが、コレ

※マグロテールステーキ
(時価、この日は1800円)

上にチョコンと乗っている、バターと合わせると最高の味わい!!

そして、何よりも・・・

皮やその周辺の
プルプルコラーゲン部分がうまい!!!

 

もうこれだけで
お腹パンパン・・・

 

しかし、デザートは別腹。

 

沼津の『深海プリン』を食べました。

 

映える〜!!

青い深海を表現しているのは
ラムネ風味のゼリー。

プリンとラムネ、意外な組み合わせですが
思ったよりさわやかで美味しいのです。

富士山っぽくもある??

2つ買って、片方だけ赤いゼリーが乗っかってたんですが

 

コレは、アタリだったみたい・・・
(別にもう一つプリンがもらえるとか、そういうサービスは無い)

他にも、イチゴ味とかいろいろあるので
全種類制覇してみてはいかが?

 

※沼津のゆる?キャラ『ヒモノラ』
干物の味をみんなに伝えるために足が生えたという怪獣(?)
『未確認生物』ならぬ『味確認生物』らしい(確かに干物が美味いのは確認済!)

 

帰りは、途中でバスを降りてお散歩。

 

商店街も、ラブライブサンシャインで
いっぱい。

※商店街にあったルビィちゃんのマンホールと、港のバス停にあった色無しルビィちゃんのマンホール

 

※港でバスを待ってたら、偶然ルビィちゃんの仕様のタクシーに遭遇!
今回の沼津はルビィちゃんまみれでした

 

沼津でたっぷりお腹を満たした後は
熱海のホテルに向かいます。

つづきはコチラ!
>>>朝晩の熱海を徘徊する 東京&福島&新潟 秋のグルメ尽くし途中下車の旅その2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です