寝台特急サンライズ号

寝台特急サンライズで大阪・関西から東京へ夜行列車の旅!

サンライズ

※夜の街を疾走する「サンライズ」号(深夜0時34分ころ、大阪駅にて)

 

この記事の情報は2019年9月現在のものです。

また、この記事は主に関西在住の方向けの記事です。

主に関東在住の方向けはコチラ
>>>東京・横浜から大阪等関西へ!夜行列車の旅「寝台特急サンライズ」

(記事中のきっぷ代は、消費税10%時のものです)

 

こんにちは。
日本中を鉄道で旅するのが大好き。
その中でも夜行列車が一番好きな
「てりん」と申します。

 

今回は
関西の人でも乗ろうと思えば乗れる、現代では貴重となった夜行列車のお話です。

庶民の希望の星「サンライズ号」

お値段も(比較的)庶民的

九州の「ななつ星」に端を発した
「超豪華寝台列車ブーム」。

 

JR東日本の
「トランスイート四季島」
JR西日本の
「トワイライトエクスプレス瑞風」など
日本各地を走る超豪華寝台列車が次々とデビューしています。

 

が、そのお値段も「超豪華」。
四季島の1泊2日コースをちらっと見てみたのですが
最低でも1人32万円でした・・・。

 

 

「そんなもん乗れるか!
・・・でも、庶民でも一度は寝台列車に乗ってみたい!」

 

 

2019年現在
そんなあなたの望みを叶えるほぼ唯一の列車、それが

 

庶民の最後の希望の星
「サンライズ瀬戸・出雲号」
なのです!!

 

 

実は関西からも乗れます

「サンライズ号」とは
東京と出雲市、または香川(うどん県)高松を結ぶ寝台特急
静岡・大阪・岡山・・・と東海道線、山陽線を夜中に疾走しこれらの街を結んでいます。

 

 

※サンライズ号の路線図と停車駅(主な駅のみ)
岡山で前と後ろが切り離され、出雲市行きと高松行きに分かれる

 

「ということは、サンライズ号は関東の人と、出雲や香川の人しか乗れないの?!」

 

そんなことはありませんよ。
静岡・浜松・岡山や姫路の人も利用できるし

なんと!
神戸や大阪の人もこのサンライズ号を利用できるのです!!
(京都にはサンライズ号は停まらないので、大阪まで行く必要があります)

 

関西の人でも気軽に利用できる夜行列車、サンライズ号
あなたも一度、体験してみませんか?

「サンライズ号」は、岡山~東京間は「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」という2つの列車がくっついて走ります。

きっぷを予約したとき、何号車に乗るかによって「瀬戸」と「出雲」に分かれますが、三ノ宮・大阪~東京間ではどちらに乗っても何も違いはありません。

 

サンライズ号に乗ってみよう!

サンライズ号の停まる駅は?

関西の人がサンライズ号を利用できるのはどんな場合か?

 

それは
「上り列車(東京行き)に乗って、静岡・横浜・東京へ向かう場合」です。

出雲や高松の方へ向かう下り列車は、京都・大阪・神戸を華麗にスルーします( ;∀;)

浜松を出た後は早朝5時過ぎに姫路に停まるので、新幹線や新快速などで追いつくことは不可能・・・。

 

2019年現在
東京行きのサンライズ号の出発時刻は

・三ノ宮駅 0:13分発
・大阪駅 0:34分発

 

いっぽう、到着時刻は

・横浜駅 6:44着
・東京駅 7:08着

乗っていられる時間は短いような気はしますが

フルフラットで横になって寝られるので、その疲労度は高速バスとはなどとは比較になりません。快適!

 

サンライズで移動した翌朝は、たいてい元気に活動できます(あくまで、個人の感想です。電車の揺れが気になって眠れない、という人もいます)

 

では、サンライズ号には具体的にはどんな設備があるのでしょうか?

非日常的な「サンライズ」車内

サンライズ号の車内では、夜中であってもシャワーカード(320円)というのを購入すればシャワーを車内で浴びることもできます。

列車の中でシャワーを浴びるという非日常感!!

お湯の出る時間は6分と決められていますが、お湯を止めている時間はカウントされないので、結構十分堪能できますよ。

※ガタンゴトン揺られながらシャワーを浴びるなんて、、これだけでも充分楽しいアトラクション。

 

※シャワーを浴びた後でも、浴びなくても、寝る前に流れる夜景をながめながらラウンジカーで美味しいコーラでも1杯。
素敵なカウンターバーに早変わり

どんな寝台・座席の種類がある?

寝台の種類は、大きく分けると

・個室
・ノビノビ座席

この2つに分かれます。

 

サンライズ号のメインの寝台は
ベッドがついていて、鍵がかけられる個室です。

 

いっぽう
フラットなカーペットの敷かれた
1人あたり1畳くらいのスペースに寝っ転がるタイプが「ノビノビ座席」と呼ばれるもの。

隣同士とは、簡易な仕切りで区切られています。

 

このノビノビ座席は個室の寝台車ではなく、新幹線などの座席と同じ種類の扱いのため、特急料金だけで乗れます。
大阪・神戸~東京間は、新幹線より安いです。

関西~東京の片道のお値段は?

神戸・大阪から東京にサンライズ号で行く場合の片道料金は以下の通り。
(京都発の場合は、いったん大阪駅までの運賃570円を払い、大阪から以下の料金を支払って東京まで乗車する流れになります)

 

各寝台を利用する場合の、大阪または神戸から東京までの片道のきっぷ代(1人あたり、大人の値段)

ソロ(1人用個室。安いがちょっと天井が低い)
・大阪市内の駅から東京23区内の駅まで 18470円
・神戸市内の駅から東京23区内の駅まで 19020円

シングル(1人用で、ソロより天井が高く人気の個室)
・大阪市内から東京23区内まで 19570円
・神戸市内から東京23区内まで 20120円

シングルデラックス(1人用個室で一番広い部屋)
・大阪市内から東京23区内まで 25850円
・神戸市内から東京23区内まで 26400円

サンライズツイン(横にベッドが2つ並んだ、いわゆるホテルのツイン的な部屋)
・大阪市内から東京23区内まで 19570円
・神戸市内から東京23区内まで 20120円

ノビノビ座席(カーペットでゴロ寝。正式には寝台ではなく座席扱い)
・大阪市内から東京23区内まで 12400円
・神戸市内から東京23区内まで 12950円
※ノビノビ座席は、料金が時期により200円前後します

(きっぷ購入の際は、窓口にて値段の最終確認をお願いいたします)

 

個室の場合は片道2万円前後
ノビノビ座席の場合は12000円くらいで乗ることができます。

ノビノビ座席の場合は、のぞみ号の自由席より安いですね。

 

新幹線「のぞみ」自由席の
大阪~東京間の片道は13870円です。

 

「まずは本当に気軽に夜行列車に乗ってみたい!」
そんな時にはノビノビ座席を使ってみてはどうでしょうか。
ただし、人気の席なので予約はお早めに。

 

新幹線の乗り継ぎ割引なども併用すると、かなり安く寝台列車に乗ることができるので嬉しいですね。

詳しく知りたい方はこの記事を参照ください!
>>>サンライズ号料金を格安で!ノビノビ座席と新幹線乗継割引

 

ノビノビ座席以外の個室は、1年中値段が同じなのは嬉しいですね(大型連休や年末年始なども同額です)

 

なお、上記のほかに「シングルツイン」という部屋があります。

個室に2段ベッドが設置されている部屋がありますが、こちらは1人でも利用できるし、2人でも使えます。

1人で使用する際は上段のベッドは折りたたんで収納され天井が広々、2人で使用する場合は上段を組み立てて使用します。

 

2人で使用する場合の1人あたりの料金は
・大阪市内から東京23区内まで 19420円
・神戸市内から東京23区内まで 19970円

1人で利用する場合は、少し割高になります。
・大阪市内から東京23区内まで 21470円
・神戸市内から東京23区内まで 22020円



1人用個室「シングル」乗車記

以下は、以前サンライズ号の1人用個室「シングル」に乗車したときの写真です。

三ノ宮で夜に友人と遊んだ後、サンライズ号に乗り込みました。

 

サンライズ きっぷ※個室寝台車の特急券・寝台券(消費税5%時代です)
この10180円以外に、乗車券が必要です。

 

 

※1人用「シングル」個室内

大きなキャリーバッグも置けちゃいます。
1人用個室では、シングルの他にソロというのもあります。
ソロの方が1000円ほど安いのですが天井がソロの方が低く、圧迫感がありシングルの方が人気のようです。

疲れてすぐに寝るだけ・・・の時はソロでも十分かな。

 

 

流れる夜の街を眺めながら東へ向かう・・・。
最高の贅沢ですよね。

 

理想は、熱海あたりで
太平洋に昇る朝日を眺めながら
コーヒーでも飲むのが最高なんですけどね。

そうすると5時間くらいしか寝れなくて寝不足になるけど・・・。
たまにはそんなのもいいよね・・・。

乗れるチャンスがある今のうちに!

夜行列車にとって肩身が狭い昨今。

サンライズの車両自体も1998年のデビューなので、すでに20年以上が経過しています。
老朽化で走れなくなったときに、新しい車両が投入されるという保証はありません。

ですので
この記事で書いた内容が、いつ過去の情報となってしまうか分かりません。
チャンスがあれば、是非乗ってみてくださいね。

 

「そういえば、この記事書いた頃はもうサンライズしか夜行列車残ってなかったけど、今はまた庶民向けの夜行列車もチラホラ走り出してるよね」

 

そんな事が言える
時代が来ればいいなー。

 

関連記事

関西から、あるいは東海地方からサンライズ号に乗る人必見!
夜0時過ぎにJR夜行列車(サンライズ号等)に乗る場合のきっぷの日付は?

サンライズ号の大きな魅力 シャワーについて
非日常体験!サンライズ号でシャワーin電車 その設備と使い方

遅れて東京に着くこともちょくちょくあるサンライズ号。
そんなときってお金は払い戻しされるの?そんなことを書いています。
どーなってるの?!新幹線、特急が遅れた場合の払い戻し(返金)の謎に迫る!(サンライズ号も)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です