きっぷのルール

夜0時過ぎにJR夜行列車(サンライズ号等)乗る時の切符の日付は?

サンライズ号

こんにちは。
鉄道旅行が大好き「てりん」と申します。

 

 

「日付が変わる駅から乗車する、夜行列車(寝台特急サンライズ号など)のチケットの日付は、何日になるの?!」

 

購入するきっぷの日付を間違えてしまうと
乗車できなくなってしまったり
乗れたとしても追加料金を払うハメになることも・・・( ;∀;)

 

夜中の0時過ぎに夜行列車に乗る人は
きっぷの日付のルールをよく理解しておきましょう!

 

 

サンライズ※夜行列車ファン最後の希望? サンライズ号(大阪駅にて)

 

日付をまたぐサンライズ号の日付は?

始発駅基準か?実際の時刻に従うのか?

サンライズ号は、夜10時に東京駅を出発します。

なので
10月1日に東京駅からサンライズ号に乗る場合、特急券の日付が10月1日となっていれば問題ないわけです。

当たり前ですね。

 

東京駅を出発したサンライズ号は、日付が変わって0時20分に静岡駅を出発します。

 

さて
静岡駅からサンライズ号に乗る人は、何月何日の日付の特急券を持っていれば良いのでしょうか?

 

10月1日に始発駅を発車したサンライズ号なんだから、10月1日?

それとも、静岡駅を出発した時点では日付が変わってるんだから、10月2日?

 

深夜のテレビ番組とかだと、10月2日夜中0時半の番組は「10月1日の夜24時半放送!」みたいに表記されたりしますよね。

アレ、めちゃくちゃややこしいからやめて欲しいのだけれど・・・。

 

それはともかく、夜行列車ではどのようになるのでしょうか?

テレビ番組みたいに、10月1日に始発駅を出た東京駅は、静岡で日付が変わっても10月1日に統一されているのでしょうか??

その答えは

 

あくまでも、その列車がその駅(乗車する駅)を発車するときの日付を基準にします。

始発駅を何日に出たかで決まるものではありません。

 

これは
10月25日に始発駅(出雲市・高松)を出発する、サンライズ号の上り(東京行き)の特急券です。
(日付が変わって、10月26日午前0時34分に大阪駅を出発する)

 

一見、10月26日の夜に始発駅を出発するサンライズ号に見えますが

この特急券は、大阪から東京までの区間の分。

 

そして、サンライズ号が大阪駅を出発するのが夜中の0時34分。

 

つまり
日付が変わって10月26日のサンライズ号、という意味になります。

このサンライズ号は、前日の10月25日の夜に始発駅を出る列車なのですね。

JRの指定券は、1ヶ月前の午前10時から買うことができます。

上のきっぷの購入日は「9月25日、弁天町駅(にて購入)」とあります。

もし10月26日に始発駅を出るサンライズなら、9月25日にはまだ買うことができないはずです。

なので、このきっぷは正真正銘
10月25日に始発駅を出るサンライズのきっぷなのです!

 

上りなら三ノ宮や大阪
下りなら静岡や浜松など
サンライズ号の発車が日付が変わった後となる駅では、この点を十分に注意する必要があります。

 

特急券をみどりの窓口などで頼む場合には

「10月1日に始発駅を出発する、10月2日の夜中0時34分に大阪駅を出るサンライズ号のチケットをください」という感じに、日付と時刻を正確に伝えておいた方が無難です。

こちらも要注意!乗車券の使用開始日の日付

ということは、乗車券も同じような扱いになるわけですが、ここはまた別の注意が必要です。

 

例えば、10月1日発の和歌山の最終電車で大阪駅に出て、そこから日付が変わった10月2日大阪発の東京行きのサンライズ号に乗ろうとする場合。
(乗車券は和歌山から東京まで通しで買うものとする)

 

特急券のルールに引っ張られて乗車券も日付が変わった10月2日にしてしまうと

和歌山から大阪に行く際にはまだ10月1日なので、乗車券がまだ使えず、和歌山駅の改札を通れないという悲劇に見舞われてしまいます。

 

大阪まで行くのに、また別に乗車券を買わなければいけないというマヌケなことになってしまうので、間違いに気づいた場合はただちに窓口で乗車券の日付の変更をしてもらいましょう。

使用前の1回の変更なら、手数料無しで変更できますよ。

 

出発駅と、サンライズ号などの夜行列車に乗り込む駅までの場所が離れている場合には特に要注意ですね!

 

 

こちらは
先ほどの「10月26日0時34分に大阪駅を出るサンライズ」と一緒に発行された乗車券です。

なぜ、前日の10月25日から使用開始になっているのかというと

この乗車券は大阪市内のどの駅からでも使い始めることができるきっぷなので、午前0時前に大阪市内の、自宅の最寄りの駅を出発してもちゃんと使えるように配慮されているのです!!

 

「日付を間違えて乗れなかった・・・」
そんな悲劇が起こらないように、気をつけましょうね!

関連記事

とことんサンライズ号を安く乗ってみたいあなたへ
ノビノビ座席料金を極限まで安く!サンライズ号と新幹線乗り継ぎ割引

その他サンライズ関連
関西(大阪・神戸)からも乗れる夜行列車「寝台特急サンライズ号」
(主に関西在住の方向け)

東京・横浜から大阪等関西へ!夜行列車の旅「寝台特急サンライズ」
(主に関東在住の方向け)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。