不労所得旅シリーズ

楽天ポイント投資で得た不労所得だけで旅行してみた3.0+1.0

『楽天ポイントだけで投資信託を買って、その投資信託から毎月出る分配金(配当金)を旅行代にすれば、不労所得で旅行できるじゃん!』

という
世の中をナメくさったような心意気で始めた、この企画。
(第1回の記事はココをクリック)

 

この企画は
前回(3月)が第3回になるはずでしたが

まさかの、3月期
分配金0円・・・
(´;ω;`)ウゥゥ

 

4月は分配金が1口あたり200円出ましたので、おでかけすることにします。

 

今回は、
のぉ~~~

 

ついに、ついに

分配金だけで

 

往復電車に乗れるぞ!!

 

アラフォーにもなって
(金銭的な意味で)電車に乗れるのを喜ぶことになろうとは

夢にも思わなかった・・・。

 

今月はニッポンの危機で儲かった?!

この旅企画では
楽天ポイントだけを使って
(期間限定ポイントも含む)

「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型」
(以下「AB」と表記)

という投資信託を買っています。

 

この投資信託は
「為替ヘッジ無し」のタイプです。

これが、今回の最大のポイント!
(詳しくは後述)

 

ネットで検索すると
「こんなの買う奴は情弱」
とバカにされてるやつです。
(いわゆる『毎月分配型』というやつ。ただしABは少し違うタイプ)

ひゃっほ~い!

 

今回
運よく分配金200円をゲットできました。

 

しかし、その主な要因は
株式市場が復活したから・・・ではなく

急な円安により
米国株での利益が膨らんだ影響によるものです。

 

<円高と円安>

1ドル=100円から

1ドル=80円になると 円高
(1ドルを前より少ないお金で買えるので、の価値がくなったことになる)

1ドル=120円になると 円安
(1ドルを買うのに前より多くのお金が要るので、の価値がくなったことになる)

 

1ドルで輸入してる食べ物があるとしたら
以前は100円で輸入できたのに
円安で120円かかるようになるから

円安は、食べ物などの物価が上がる原因になるわけね!
輸入大国ニッポンには大打撃!

 

ABは、アメリカの株式に投資しているので
ドルで売り買いしています。

だから
もし投資で1万ドルの利益を出したとしたら

1ドル100円のときは
100万円の利益が出ることになりますが

1ドル120円なら
120万円の利益が出たのと同じことになるわけです。

 

円安の方が
日本で暮らす投資家にとってはイイネ!

 

「為替ヘッジ無し」と記載された投資信託は、以上のように為替(1ドルが今いくらなのか)によって、収益に影響が出ます。

いっぽう
「為替ヘッジ有り」と記載された投資信託は、為替の影響が極力ないように運用されています。

今回は円安なので、結果的に「為替ヘッジ有り」の投資信託の方が利益が少なかったのです(ABのCコースがこれに該当。今月の分配金も0円)

 

とはいえ
円安は、多くの日本人の生活にはマイナスです。
もちろん、一庶民である僕にとっても。

 

もっとも
円安で生活が苦しくなるのは分かりきってた事なので、あらかじめ円安で儲かる為替ヘッジ無しの投資信託を買ってて、今回その恩恵にあずかっただけなので、別に罪悪感とかはありません。

 

別にこの投資信託をすすめたりはしませんが
みなさんも、何らかの方法で外国株や、金プラチナなど
日本円以外の資産を増やしてみてはいかが?

 

さぁ~て、今月の分配金は?

※3月も、お買い物マラソンでいっぱい楽天ポイントをゲット(ここ1年で最高の獲得ポイント数)

2月、3月でポイントを稼ぎまくって投資に回したので
一気に投資信託の口数が増え

今月の分配金は
1251円となりました!
(くわしい計算は最後の段落で記載)

 

野口ゲット・・・!

これで電車に乗れる・・・!
(往復)

 

 

ポイントしか使ってないのに

1251円が天から降ってくる。

それだけの簡単な奇跡。

 

最高の麻婆豆腐を求めて

不労所得旅のルール

1.主要駅までは定期券で行く
(今回は大阪駅)
2.家から持ってきた水・お茶(500ml)は費用0円扱い

 

食べログを眺めていると

大阪駅から10キロしか離れていない岸辺というところに
めちゃ美味しそうな麻婆豆腐を見つけたので

行ってみることにしました
(決めたよ)

 

大阪駅へやってきました。
(といいつつ、写真は第1回の旅の使いまわし・・・)

 

 

JR京都線に乗って
岸辺駅へ向かいます。

 

大阪→岸辺 JR
(180円)

残り予算:1071円

 

やってきたのは
一創(いぞう)

平日の、開店直後
(11時32分くらい)

一番乗りだろな~
思ってたら

すでに5~6組くらいが座っており
トロトロしてたら待つところだった・・・

 

麻婆豆腐ランチ
(900円)

残り予算:171円

ご飯がおかわり自由です。
ウレシ。

 

やっぱり
良い色しているね~!

 

ホワジャオがピリリと効いて、味が濃厚!!

そして、器が意外と深く
量が思ってたより1.5倍くらい多い!!
(セブンイ〇ブンはぜひ見習うべきである)

 

・味が濃厚
・量が多い

・・・となると

味としては
ご飯のお供として最高なので

「米が止まらない」

とも言えるし

「米と一緒に食べないと、麻婆単独で全部食べるのはキツイ」

とも言えるかもしれん。

 

結局、ご飯は1杯だけのつもりが
2杯(しかも大盛でのっけてくれる)食べてしまいました。
ペロリ。

 

味は絶品でしたが
アラフォー以上は、かなり胃腸のコンディションを整えておかないと大変なことになるかも・・・。

 

他のお客さんが注文してた『酢豚』も、めちゃくちゃおいしそうだった。

今度は、こっちも頼んでみたいな・・・。

 

大満足(やや食べ過ぎ)
で岸辺駅へ戻る。

ふと目に入ったのが・・・

 

極楽湯(銭湯)

 

いまの分配金では
電車賃とランチ代くらいしか賄えません。

でも、いつの日か
それ以外にもお金使いたい・・・っ!
(とりあえず銭湯代を)

 

極楽湯リベンジも誓い
大阪駅へ戻ります。

 

岸辺→大阪 JR
(180円)

残り予算:-9

 

・・・あ

足りねえなぁ・・・
(シマッタ)

 

歩くか?
いや、さすがにそれは・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

第1回、第2回の旅で
使い切ってなかった予算を放出しよう・・・!!

 

旅行予算の余剰金
132円

マイナス分埋め合わせ後の余剰金残り
123円

 

借金しなくてヨカッタ~。

やっぱり、貯金は大事です。

 

無事に帰りの電車に乗れました。

オシマイ。

 

次回は
ちょうど企画から1年になる
8月下旬頃に開催したい!
(分配金が出れば)

 

8月なら
マイナポイントをすでにゲットして投資に回している・・・はず?

 

ポイント積立購入記録

注1)全ての計算は、小数点以下をほどほどに四捨五入しています。

注2)「積立約定金額」とは、楽天証券の自動積み立てで月初に購入したABのその日の1口あたりの価格のことです

 

2020年9月から、2022年3月15日までに獲得した口数

4.96口
前回の記事参照。時価総額でおよそ55000円くらい)

 

<4月分積立>

3月の獲得P:14779P
積立約定金額:11409円
獲得した口数:1.295口

4月15日の1口あたり分配金
200円

4月15日に受け取った分配金
(4.96口+1.295口)×200円
1251円

来月に繰り越す口数
(4.96口+1.295口)
6.255

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です