旅グルメ

20年間日本を旅して美味しかったグルメランキング

絵

高校3年の時に大阪から東京まで
青春18きっぷで初めて旅したのが
2003年。

2023年
鉄道旅行歴がついに20年になりました!

 

そんな節目の年に
これまで旅先で食べてきたものの中で、特に美味しかった日本のグルメをランキングしてみました。

・美味しさ

・マイナー度
(そりゃ、有名なものは美味いしここで紹介することもない)

・いい意味で期待を裏切られた度

などを総合的に判断してランキングをつけてます。

 

(旅し続ける限り、随時更新)

思い出したものや
新たに旅して出会ったものがあれば
ランキングは変動します。

個人の味の好みや思い出補正が加わっていると思うので、参考程度に気楽に見てくださいね!

お取り寄せが可能なものがあれば
楽天のリンクを貼っていきたいと思います。

日本を旅して美味しかったグルメランキング(TOP10)

 

10.冬の朝6時頃の
第一旭ラーメン
(京都)

京都駅徒歩5分のところにあり
朝の5時から営業している第一旭のラーメンがランクイン。

冬の寒い時期
どこか遠くへ出かける時に、途中下車して食べるのが一番ステキです。

特に用はないのに
途中下車してまで食べてしまう食べ物のことを『関所めし』と呼んでます。

このラーメンも関所めしの一つ。
(この他、姫路駅のえきそばや我孫子駅の弥生軒のからあげそばなど)

 

※ネギマシマシが良い

地元、大阪から始発の快速に乗り
6時台にラーメンを一杯。
(そんな時間でも並んでることアリ)

その後、8時台に京都を出る特急『ひだ』で銀世界の高山方面へ向かうのが、最高のスケジュール。

 

9.サラダパン
(滋賀)

 

大人になると
あんぱんや、メロンパンといった高カロリーなパンを受けつけなくなってきます。

そんなパンの中で
滋賀県名物のサラダパンは
年金生活になってもずっと美味しく食べられそうな優しい味。

中身は、細かく刻んだたくわんにマヨネーズを和えたもの。

 

 

8.甲府駅で売ってた
1000円位の馬肉の燻製?
(山梨)

古くて写真が無いのでちょっと曖昧ですが
甲府駅のお土産店で売ってた、割と大きめで1000円くらいの馬肉の燻製(だったと思う、そのまま食べれたし)

おつまみにも、おかず用でも
かなり満足な量と味でございました。

今はだいぶ値段も上がってしまったかな?
今度行く時に確かめてみたいと思います。

 

7.松葉のラーメンライス
(東京)

伝説の漫画家たちが集った
日本一有名なアパート『トキワ荘』

藤子不二雄A先生の自伝『まんが道』にも登場するラーメンライスを、21世紀になって味わえるなんて・・・。

 

もちろん
トキワ荘の兄貴分、テラさん直伝の『チューダー』(サイダーで割ったチューハイ)と一緒にいただきました。

 

 

6.ほっけの握り寿司
(北海道)

居酒屋で、焼いた開きを食べるのが定番のほっけ。

足が早いので
生ではなかなか食べれないんですが

本場、北海道では
お寿司で食べることができます。

もっちもち&脂が乗って最高!
(函館のまるかつ水産にて)

個人的には
いわゆる高級魚のお寿司って
あんまりピンとこない味だなーと思うことが多いんですけど

このほっけ寿司は
2カンで500円ちょっとだったのでやや高級の部類ですが、高級魚の中ではダントツで美味しかった!

 

 

5.ハンブルジョア
(群馬)

群馬の中心都市・高崎にある老舗の洋食屋さん
『デルムンド』

 

ここの名物パスタ
『ハンブルジョア』がランクイン。
安くてデカくて、旨い。

 

写真は並盛(麺が350g!)
濃厚ミートソースとハンバーグが悪魔の契約

 

マツコの知らない世界で
体育会系グルメとして紹介されたので、知ってる方も多いのでは?

帰宅部だった君も
文化部だったあなたも

今日から
体育部員に転生しようよ!

 

4.馬肉の筋煮込み
(熊本)

 

牛すじやもつの煮込みは
大阪や名古屋などいろんな所で食べれますが、それの馬肉バージョン。

脂っこさが無くとてもさっぱりなのに味は濃厚。

熊本ラーメンと一緒にいただきましたが、こいつの最高の相棒は白米じゃなかろうか
(リベンジしたい!!)

 

3.イカゴロルイベ
(北海道)

ルイベ(刺身などを冷凍したまま食べるもの)といえば、鮭のルイベがとても有名ですが

個人的におすすめなのが
(特にあなたが呑兵衛なら)

イカのゴロ(内臓部分)をルイベした
イカゴロルイベ。

札幌の『ぱさーる』という回転寿司屋で食べたのをきっかけに、どハマり。

年に一度は
イカの本場函館に飛び
ラッキーピエロ(ハンバーガー)と共にリピートするようになりました。

 

※イカを内蔵ごと輪切りにしたものを、そのまま凍らせている。(右)

 

珍味の部類なので
クセがあり、人により好き嫌いがはっきり分かれそう。

なお
札幌の魚市場の人に聞いても聞いたことないと言われたので
北海道でもかなりマイナーな食べ物なのかもしれません。

イカの漁獲量も少なくなってるとのことなので、食べられるチャンスは今だけ?

 

2.播州ラーメン
(兵庫)

 

播州(ばんしゅう)ラーメンのメッカは
鉄道路線で言えば
JR加古川線沿線(西脇市など)

玉ねぎやリンゴがたっぷりと入った
甘ぁ〜いスープは絶品!

今どきのインスタ映え・盛り盛りな感じでは無く
懐かしい昭和テイストなのも高得点。

個人的には
現時点で、日本最高峰のラーメンです。

 

※播州ラーメンのお店でも特に有名な、大橋ラーメン

 

※ラーメン&ライスで、飛ぶぞ!
ライスにはもちろんスープをぶっかけます。

 

 

1.遠州の分厚いカツオ
(浜松)

 

※浜松駅近くの居酒屋『濱松たんと』にて

なぜ厚く切っただけで
こんなに美味くなるのだろうか?

いや、もちろん
新鮮だったとか色んな要素が絡まってるのだろうけど。

遠州人は
分厚く切ったカツオしか食べないんだそうで。

獲れたてで硬直したことのないかつおを
『もちガツオ』と呼ぶそうで
前回食べたのが『もちガツオ』かの確認はできなかったんですが

分厚いもちガツオと白飯で
優勝!完全制覇!間違いなし!

 

しかし
厚さでこんなに満足度変わることを知ってしまうなんて
人生がチートになった気分だわ。

でも考えてみれば
大根だって、薄く切るか厚く切るかで味全然変わるわけだし・・・

人生は奥深く、楽しい。

 

あとがき&関連記事

現在のランキングは
『大阪在住の、38歳オス』
が選んだものですので

場所柄、行きにくい東北がフォローできていなかったり
若者にはあまり魅力的に見えないものが多い・・・といった不具合があります。

 

みなさんにも、ぜひ自分だけのグルメランキングを作っていってほしい。
そのための、ちょっとした情報提供(ヒント)になれば幸いです。

 

以下、関連記事。

他のグルメ記事も覗いてみたい方は
>>>このブログの「旅グルメ」のカテゴリー記事一覧

やっぱり、グルメの宝庫といえば北海道!
>>>幻のグルメ堪能!北海道300キロレンタカー&グルメ旅

極太カツオ以外も色々食べました
>>>極太の〇〇〇が絶品!浜松遠州グルメを堪能してきた

不労所得でプチグルメを満喫中
>>>楽天ポイント投資で得た不労所得だけで旅行してみた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です