おすすめ観光スポット

ゴールデンウィークにJR一筆書ききっぷ約1600キログルメ旅その1

コロナの制限も
マスクの制限も解除された
ひさびさの
『解放されたゴールデンウィーク2023』

 

そのお祝いに(?)
JRの一筆書ききっぷを使って、ゴールデンウィーク中に広範囲を旅行することにしました。
(基本一人旅、高松~岡山の旅のみ妻と)

 

前回のブログ
その計画の詳細を書いたんですが

ルートや食べたいものが変わってきまして、ちょっと計画と違う感じになっています。

『人間が計画すれば、神が笑う』
というやつですね。

 

※当初予定していた、一筆書ききっぷのルート

 

※実際に買った一筆書きのルート。
最後のほうだけちょっと違う

※1600キロとは、フェリーなどを合わせた総距離で、この一筆書ききっぷのルートの距離は約1300キロです

 

ルートの詳細は
おいおい話していくとして・・・

 

今回の一筆書ききっぷの旅は、地元大阪ではなく高松スタートなので

まずは
船に乗って高松へ向かうことにしました。

ジャンボフェリーでもうどん三昧

高松へ船で、といえば

そう
二人を結ぶ~ジャンボフェリー~♪

神戸~小豆島~高松
香川と関西を結ぶ航路です。

 

船内で流れる
『二人を結ぶジャンボフェリー』は

 「遠距離恋愛のカップルが印象に残る曲」のかなり上位(4位という情報アリ)にランクインしたことがある、超名曲です。

関西では
白浜アドベンチャーワールドの
『Always Together』に並ぶ
二大『企業イメージソング』と
(僕の中では)言われています。

 

いま、新しくできた船『あおい』が話題になっているんですが

今回はスケジュールの都合上
古いほうの船『りつりん2』に
乗ることになりました。

まあ、アレですよね。
今後古いもののほうがレアになるんだから、今のうちに古いほうに乗っておくほうが賢いってことにしておこう・・・

 

※神戸を出発して数分後。
本来ならポートタワーが見えるはずだが、工事中のためトイレットペーパーの芯みたいなビジュアルになっている

 

うどん県を結ぶフェリーだけあって
船内でも、個性的なうどんを食べることができます。

きつねうどんや肉うどんなど
ポピュラーなものもそろってますが

今回注文したのは

 

アンバランスなビジュアルに一瞬たじろぐ?
『レモンうどん』

ところが
うどんのツユと、レモンの酸味が絶妙に合うんだわ!

頼んだ時は期待薄だったけど
大当たりでした。

うどん巡りの前哨戦としては
これくらいのさっぱり感がベストかも。

女性向き、という感じですが
脂っこいものが苦手になってきた世代にもオススメ。

 

真ん中の黒豆みたいなのは
小豆島名物のオリーブ。

オリーブ自体は美味しいけど
うどんに合うかどうかは・・・

あなた次第です。

 

※途中、小豆島に寄港。
高松行くついでに・・・はちょっと厳しいが、一度は行ってみると良い場所です

 

神戸を出港して5時間弱。
ついに高松に上陸。

新幹線と比べると
結構時間かかりますが

平日の日中なら1990円で移動できるので(片道、2023.4現在。土日祝・深夜は追加料金あり)、コスパは結構高いと思います。

深夜便なら
早朝からのうどん巡りにも対応できるので最高!

 

せっかく来たなら、本格的うどんを!

昼がうどんなら
夜もうどんですがな。

これが
香川旅の宿命と言う奴か・・・。

 

今夜おじゃましたのは
さぬき麺之介という、高松の中心地・瓦町にあるうどん屋さん。

 

※店のすぐ目の前に、ことでん!
柵とか無さそうやしぃ・・・

 

釜たまうどん(699円)に
イイダコの天ぷらとコロッケをトッピング。

 

※珍しい、ちっちゃなタコ『イイダコ』の天ぷら。ぷりぷりしてジューシー

 

いりこがたっぷり入った
特製のタレをかけて食べる釜玉うどんは、本当にヤバイ。

 

高松と言えば格安のセルフうどんが有名ですが、正直『はなまるうどん』とかの延長線上かな~みたいな味を感じることもありました。

しかし、こいつは(699円もするからとも言えるが)全然別次元の味!

せっかく高松に来たなら
これぐらい本格的なものを食べたい、と思えた味でした。

 

※妻が頼んだ
『釜チーズうどん+半熟卵とナスの天ぷらトッピング』もなかなか(ボリュームがすごい・・・)

 

あえて旅先で・・・

うどんをたっぷり楽しんだ後は、高松市内にあるイオンへ。

イオンの近くには
ことでんの駅があります。

志度線に乗って
イオンへ向かいます。

※高松築港ではなく瓦町始発で、他の路線から結構離れたところに乗り場がある志度線

 

※だいぶ年季が入っている、夜に来るとちょっと怖いイオン高松東

 

いわゆる
巨大な吹き抜けがあって多様なテナントが入っているイマドキなイオンではなく

『お前イオンシネマとモーリーファンタジー(ゲーセン)でごまかしてるけど、どう見てもジャスコ・ダイエー時代そのままやないかい~!』

という
昔懐かしいほうのイオンね。

 

ここで
映画『スーパーマリオブラザーズ』を鑑賞して帰りました。

地元でもできることを
あえて旅先でやる。

これはこれで
暇つぶしにもなるし、ちょっと粋で楽しい・・・?

 

※震える「ことちゃん」
(ことでんのイルカのマスコットキャラ)

 

以上で、一筆書ききっぷの旅の初日が終了です。

まさかの
『まだ一筆書ききっぷを買っていない』
まま2日目に突入・・・。

その2へつづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です