一筆書ききっぷの旅

ゴールデンウィークにJR一筆書ききっぷ約1600キログルメ旅その2

2023年のゴールデンウィーク旅の続き。

1回目はコチラ

一筆書ききっぷ、どこで買う?

香川の旅2日目。

早朝の散歩がてら
高松の中心地・瓦町からJR高松駅まで歩いて(往復約3.5キロ)
一筆書ききっぷを買いに行きました。

 

※自動改札機を通れない、細長いきっぷになってしまった『一筆書ききっぷ』

 

事前に買っておけや!
という話なんですが

今回、結構悩んだんです。
このきっぷをどこで買うか。

 

JRのきっぷは、旅行会社(JTBなど)で買うことが多いんですが(旅行券を安く仕入れたら安くきっぷ買えるので)

彼らもJRのきっぷを発行することが専門ではないので
発行に時間がかかるんです、特に一筆書ききっぷみたいなややこしいのが。

ひどいときには、1枚の一筆書ききっぷを買うのに45分かかったときも(新人さん担当で、他のスタッフも忙しくてフォローできないという地獄)

 

で、JRのみどりの窓口にしても
その駅以外の駅を出発する乗車券は、『指定席』特急券と同時でないと発売してくれないのが原則なので(乗車券だけだと案外断られる)
今回のように自由席しか利用する気がない場合は、地元大阪の駅では、高松発の乗車券が買えないのです。

 

結局今回は
高松駅で現地調達するか!
ということになったのです。

 

さらに
家庭の事情で、後半の旅行が中止になる可能性が0ではないので

万一の時に払い戻しが大阪でできるように
クレジットカードではなく、現金で買いました(高松駅でクレカで買うと、JR四国の駅でしか払い戻しができなくなる)

使用開始後の乗車券は、残り行程が101キロ以上残っている場合に限り払い戻しが可能(乗車券代ー既に乗った区間の正規のきっぷ代ー220円の額が払い戻し)

 

きっぷ1枚買うのに
ここまで気を使わないといけないとは・・・

でも、さすがJRきっぷのプロ。
高松駅の担当の方は、この乗車券を2分程度で発行してくれました、
ストレスフリー。

 

ちなみに、特急券は
事前に旅行会社で手配済みです
(発行がカンタンなので。また、旅行券1万円分が金券ショップで9600円で売ってたりしたので、特急券をかなり安く買えた)

でも
ここまで旅行券が安く出回ってるなら、頑張って乗車券も旅行会社で買えばよかったなあ・・・などと今更後悔したり(うじうじ)

 

児島で絶品回転ずしを堪能

途中下車こそ
一筆書ききっぷ最大の醍醐味

ということで
高松から岡山へ向かう道すがら
瀬戸大橋近くの児島駅で途中下車。
(ジーンズの街として有名)

 

※マリンライナーでGo!

 

※児島駅は、駅の自販機もジーンズ仕様

 

なんと!
地元の祭り(児島フェス)の真っ最中。

ジーンズストリートという、ジーンズ関係のお店が並んだ場所をゆっくり覗いてみようと思ったのだけど
祭りの出店が多くて、それどころじゃない・・・

ということで、今回はざーっと歩いてみるだけにしました(ちゃっかりチョコバナナは買ったけど)

ジーンズが1000円で売ってたりしたので
ジーンズ好きな方は、一度足を運んでみる価値あり。

 

駅から徒歩10分くらいの場所にある、地元の人気回転ずし『いづつや』

海がすぐ近くなので、新鮮な魚介が届くそうです。

 

当然、お目当ては
大手チェーンではお目にかかないような
逸品・・・

 

(注:お皿には基本2カン乗ってますが、待ちきれずに撮影前に1カン食べてしまったものが多々あります)

中国地方でよくみかける
『白魚(シラウオ)』
シラスよりもビジュアルがちょっと・・・だが美味い

 

岡山といえば、やっぱりままかり
脂っこさのないさっぱり感は本当にありがたい

 

回転ずしでは珍しい『ハマチのあら煮』
めちゃくちゃ白米に合う味!

だが、回転すしなので白米は注文できない。
何これどういう哲学?

 

『磯っ子』
とびっことは明らかに味が違うが、単なる味付けの問題なのか、何なのか?(あえて分からないままにしておきたい)

 

今週の踊るヒット賞
『シマアジ』
超新鮮で、プリップリ!

 

チェーン店ではお目にかかれない
逸品を、たっぷりいただきました。

 

これだけ食べたのに
2人でお会計3900円!

やっぱり、回転ずしは安いわぁ~。

 

帰路もトコトングルメ三昧

岡山駅に到着。

すっかり疲れてしまったので
お土産だけ買って、帰ることにしました。

 

ネットで1年待ちって、なんでそんな豚まんが駅にたくさん置いてあるんや~と笑っていたら、本当にネット注文だと1年待ちだった件(山珍(さんちん)の豚まん)

 

家でチンしてみた。
うずらの卵とトロトロチャーシューが最高

 

新幹線車内用グルメとして
倉敷で有名なチーズケーキを駅ビルで買いました。

 

倉敷チーズケーキ隊の
とろっとろチーズケーキ
(上がプレーン、下がカカオバスク)

個人的にはカカオバスクがめっちゃ好き。
それほどチーズケーキが大好物じゃない人にもプッシュしたい逸品。

 

岡山~新大阪の自由席特急券は
2530円なんですが

関西自慢の新快速があるので
新幹線は岡山~姫路間のみにして
1760円に抑えました。

一人旅だったら
岡山~相生のひと駅間だけ新幹線で
特急料金990円で済ませるところ

さすがに妻に申し訳ないと思い
せめてもの思いやりで、姫路まで乗ることにしました。

 

普通の人なら
新大阪行きの新幹線に乗ったら、新大阪まで乗るんだろうなぁと考えるけど

妻には、姫路で乗り換えるのが世間の常識のように話したので
違和感なく、新快速に乗り換えてくれました。

どうせ大阪駅に行くには
新大阪で在来線に乗り換えないといけないんだから、たいして変わらない・・・よね?

 

ということで
ゴールデンウィークの旅は、距離ベースでやっと4分の1が終わりました。

乗車券の有効期限は5月7日まで。

5月1日から4日までは
大阪駅で途中下車した状態を維持したまま、日常生活を送ることになります。

 

その3へつづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です