おすすめ観光スポット

ゴールデンウィークにJR一筆書ききっぷ約1600キログルメ旅その3

2023年ゴールデンウィークグルメ旅の3回目。

その1はコチラ

 

※今回の一筆書ききっぷのルート

 

今回は、5月5日
大阪駅から名古屋・東京方面へ向かう旅のスタート。

 

早朝の新大阪駅。

6時0分発の「のぞみ東京行」と
6時2分発の「のぞみ東京行」
が同じホームに並んでて

どっちを選んでもほぼ変わらない
自由席ユーザーにとっては嬉し涙の出るシチュエーション!
(座席数2倍だもんね)

 

で、あっというまに
7時前に名古屋駅に到着。

名古屋に朝ついた
ということは・・・

そう。当然
「朝ごはんはきしめん」

 

今回は、新幹線ホームではなく
在来線のお店に行きました。

 

新幹線ホームと在来線ホーム
きしめん屋の最大の違い
それは

「どて煮があるかないか」

 

※味噌煮込みきしめん

 

※酒が無くても美味い「どて煮」
これだけを食べに名古屋駅へ行くのも全然アリ

 

赤味噌とモツの相性が抜群
「もうすぐ金婚式です!」
ってくらい、抜群の仲の良さだわ。

意外とあっさりしてて無限に食えるんだわ~

 

名古屋からは
新快速に乗って浜松へ。

名古屋〜浜松間は
東京〜大阪間青春18きっぷの旅の中でも割とオアシス的な区間で

いわゆる「静岡地獄」
みたいなのを感じないので、心穏やかに鈍行の旅ができます。

 

※風味が最高なのに後味がさっぱりしていくらでも食えてしまう、豊橋のうずらサブレ(うずらの卵使用。普通の卵も含まれてる)

 

※浜松停車中の、豊橋行き普通373系。
こんな電車で通勤してみたいものだ

 

浜松に来た最大の理由は

最近(今さら)ハマってるアニメ
ゆるキャン△の聖地巡礼。

※ゆるキャンで主人公たちが通っていたアウトドアショップ『カリブー』のモデルになったお店(SWEN浜松店)

 

さすがに店内には
ゆるキャン△要素はないか・・・

と思ってたら

 

店外に
冷凍ハンバーグの自販機が!

 

ゆるキャン△で紹介された
冷凍ハンバーグが売ってました。

しかし
自宅が遠いandノットアウトドアの旅では
冷凍ハンバーグは、手に負えない。

渋々諦めることに

でも、今さら気づいたけど
コンビニで弁当買って、弁当と一緒にハンバーグも温めてもらったら良かったかも?
(さすがにアウトか?)

ハンディ電子レンジがやってくる
未来に出会いたい。

 

この日は、浜松まつりで
しかも大河主演の松潤が来ているといわれてる日でしたが

あくまでも、ゆるキャン△メインでしたので
今回は松潤を見ることなく退却。

なんせ、もう
人が多すぎて酔ってしまうのよ・・・

人混み嫌いがゴールデンウィークに旅行するのは、本当に良くない・・・

 

浜松から静岡までは
サクッと新幹線移動。

※18きっぷ旅行でも、ここだけ新幹線でワープする人は多い、コスパ最高の区間

※静岡駅到着直前、211系と並走

 

静岡駅で食べた
980円の日替わり『近海のっけ丼』

値段的にさほど期待してなかったのに
プチプチ食感の生しらすが入っていたので
ご満悦。

足が伸ばしにくいゴールデンウィークは
こういう駅近で美味しいグルメが食べれると、すごく嬉しいな。

 

静岡から熱海までは在来線で。

 

熱海に着いたものの

人だらけで
どこの店に入るにも行列。

下りてはみたものの
全然堪能できなかった・・・

正直、ゴールデンウィークの熱海は
おすすめできません。

ゆっくり堪能するなら平日とかを選んで
ずらし旅、しましょう。

結局
熱海では何も得られなかった・・・

という、ことはなく。

 

東京までは
普通列車グリーン車で移動します。

 

2階建てグリーン車

※熱海〜東京の移動を劇的に快適にする
普通列車のグリーン車

 

ホリデーの事前料金は
たったの800円!!
(51キロ以上)

 

熱海で仕入れた
石原水産のチーズかつお
&伊豆の国ビール

このチーズかつお
今世紀最高のおつまみだわ!!

これが、熱海に立ち寄って得た
最高の成果。

 

天気の良い日にグリーン車で
綺麗な湘南の海を眺めつつ
食べて飲む・・・

新幹線では決して味わえない
ゆっくりとした、極上の時間・・・。

 

東京では
錦糸町のカプセルホテルに泊まりました。

じゃらんのクーポンを使って
1泊2600円!激安!

70条区間のルールを駆使して
追加運賃を払うことなく
錦糸町で途中下車。

 

70条区間のルールとは

俗に『70条区間』と呼ばれるエリア(東京都心)を通過する乗車券を持っている時、運賃は最短距離で通過する前提で計算されるが、実際に旅行する際は70条区間を迂回(クネクネ)しながら移動してもよい、というルール。
しかも途中下車できる乗車券なら、迂回の際に通る各駅で途中下車ができるので、いろんな駅に下りることができる。

詳細はこの記事で
>>>JR70条区間途中下車や新幹線ルール 普通切符が東京フリーパスに?

 

※70条区間

 

※今回の旅で迂回したルート
(本当はもっとクネクネ移動しようと思ったが、予定が結構変わったので断念)

 

カプセルホテルは
安い割にサウナやお風呂が充実しているのが最大の魅力。

北海道の秘湯、二股温泉の湯の花を使った
44℃の江戸っ子仕様のお湯に
しっかりと浸かって

体をあたためて
ぐっすりと眠りについた・・・

・・・

その、前に。

千葉の有名なこってりラーメン
「なりたけ」のお店が錦糸町にあるので、寝る前の1杯をいただきます。

 

※背脂たっぷり
みそコーンバターラーメン(1100円)

 

今日はたっぷり
15キロくらい歩いたけど

全ては
このみそコーンバターラーメンを食べる罪悪感を減らすための儀式だったのよね
(マッチポンプ)

 

夜の新宿歌舞伎町

 

その4へ続く・・・。

POSTED COMMENT

  1. うみさん より:

    一筆書き切符を最大限に利用された楽しい旅の内容をいつも楽しく拝見しています。
    この後も内容が楽しみです!
    てりんさんと同様に既婚者、年代も近そうなので、親近感が勝手に持ってます笑
    海外に住んでいるので、なかなか行けませんが、いつか一筆書きで、一時帰国と合わせて旅行したいです。

    • terinn2019 より:

      うみさん、嬉しいコメントありがとうございます!
      更新が遅れてて申し訳ないです(´;ω;`)

      ロサンゼルス五輪の年に生まれました
      年代近かったですか?( *´艸`)

      6月7月も(一筆書きではないけど)旅行するので、またアップしていきます!
      帰国の際はぜひぜひ旅楽しんでください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です