おすすめ観光スポット

新潟~長野~大阪JR鉄道約700キログルメ旅 その2

新潟から、長野を通って地元大阪へ帰る鉄道グルメ旅。

その1はコチラから。

 

※今回の旅行ルート

北海道に負けない!新潟グルメ

夕飯は
新潟駅のすぐ近くにある居酒屋
『新潟の飯と酒 ほろよ稲』

 

鳥貴族みたいな安い価格帯ではないのに、サラリーマンや大学生と思わしき若者たちでにぎわっていました。
相当な人気店なのだろうと思われ。

 

※霜降り!夢に出てくるマグロの大トロちゃん

※栃尾の油揚げ。ツマミにちょうどいい極厚感

 

※インパクト抜群なのは、村上牛の炊き込みご飯。牛肉の炊き込みはダシが良い感じにしみ込んでてウマウマ

 

地味にめちゃくちゃ美味かったのが
新潟のソウルフードだという
『タレかつ』

甘じょっぱい醤油タレに漬けこんで作るそうです、これと白米の組み合わせはかなり危険である。

 

ビックリしたのが
北海道の一部にしかないと思っていた
イカのルイベが置いてあったこと。
※イカを内蔵ごとルイベ(冷凍)したもの

沖漬けをルイベしたもので
よく函館で食べる物に負けず劣らずの味でした。

 

前回の回転ずしの佐渡サーモンしかり
イカのルイベしかり

新潟って、海の幸はかなり北海道に近いレベルにあるんじゃないかしら?

もう、北海道に行かなくても新潟に通いつめればいいかも。

大阪から飛行機だと所要時間も値段も大して変わらないけど・・・

(料理が絶品すぎて頼みすぎてしまい、会計が大人2人で13000円を超えてしまったのはここだけの話・・・)

 

ローカル線に揺られ背脂ラーメン

旅先では興奮してしまうのか、ついつい早起きしてしまう。
今回も、朝4時に目覚めてしまったので近所を散歩。

※朝の萬代橋

 

朝食?

昨日あんだけ食べて、そんなもん入る余地ありまへんがな。

ローソンで紙パックのトマトジュース(貯まってたdポイントを使って25円ナリ)
買っただけでオシマイ。

 

9時22分発の越後線で
西燕駅を目指します。

 

※越後線は内野を過ぎたあたりから、ひたすら田んぼの風景が続く。さすが米どころ

 

吉田で越後線に乗り換え
西燕駅に到着。

 

※西燕駅。ほんとに新潟はどこもかしこもE129系ばっかり走っててツマラン

※西燕駅近くにあった、棒無し踏切。
『とまれみよ』標識アリ

 

2回目の訪問です。背脂ラーメンの名店『杭州飯店

前回は、大阪~東京~新潟~金沢~大阪をぐるっと回る旅のときに来訪しました。
西燕駅からは徒歩10分くらいで到着。

 

10時45分(開店15分前)に到着した時点で10番目くらいに並べました、何とか開店後1巡目で入店可能。

11時のオープン時に行っても、もう30組くらい並んでたのでだいぶ待たされるハメになります(少なくとも土日は)

 

※背脂たっぷりラーメンは単にこってりではなく、しっかり醤油の風味が味わえる逸品。玉ねぎもたっぷり

 

※たいていの人がラーメンと一緒に頼む、巨大ギョーザ(2個400円)。実はコッチが本命というウワサも・・・

 

牛すじの煮込みを頼む人が多くみられ、どうも人気メニューのようなので、次回はソチラも注文しようと思います。

 

だいぶグルメを満喫したけど
これでも、まだ長野グルメは一切堪能してないんだよなあ・・・

 

特急しらゆき&新幹線に乗って
新潟を脱出、一路長野を目指します。

 

※上越妙高に着いた『しらゆき』

その3へ続く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です