おすすめ観光スポット

新潟~長野~大阪JR鉄道約700キログルメ旅 その3

新潟から
長野を通って地元大阪へ帰る旅。
今回はラストです。

その1はコチラ

※今回のきっぷのルート

 

※乗車券と、長野駅の下車印。
「長野」ではなく「長の」がカワイイ

 

健全な?夜の長野駅

2日目夕飯に選んだのは
長野駅の目の前と言う立地が最高の
そば亭 油や

 

※戸隠おろしそばと、ミニヒレ丼

暑い時期には、おろしそばはサッパリして最高です。

 

※夜の長野駅は思いのほか幻想的でキレイ

 

しかし
やはりマジメな県民性なのか
ターミナル駅前にもかかわらず

夜9時を過ぎたころには
多くの店が閉まっていて

駅からちょっと歩いた繁華街は
かなり真っ暗になっていた・・・

長野は『常温の〇〇』が食べれる?!

美味しいおそばを堪能した後は
駅近くの西友で、夜食の買い出し。

↓戦利品

※『牛乳しっとりドーナツ』『PASCOの牛乳パン』『牛乳みるくもち』

 

牛乳パンの中身はこんな感じ。


安かったけど
去年善光寺で買ったやつの方がクリームのボリュームがたっぷりだったな・・・

去年の善光寺の出店で売っていた、本格的な牛乳パン。観光客が買うならコッチだな

 

で、我々関西人にとってまったくの未知の食べ物だったのが
『オブセ牛乳のみるくもち』

 

味といい、見た目といい
なんか馴染みがあるような・・・

と思っていると、妻が一言

 

 

「常温の雪見だいふく」

 

 

そんなのどこでも売ってるやん
なんと身も蓋もない言い方・・・

と思ったが

よく考えれば
アイスなんて体を冷やすから気軽にパクパク食えるもんじゃないし、溶けるから携帯はできないし

そう考えると、このみるくもち
相当優秀なヤツなんじゃないか?!

我が家では、今後お取り寄せするかもしれません。
可能であれば、みなさんも一度ぜひ。

 

早朝の善光寺の珍百景

※早朝6時ごろの善光寺

 

例によって長野でも早起きしたので
早朝の善光寺を散歩してきました。

 

お寺のことには詳しくないんですが

善光寺では『お朝事』という行事があって
毎朝、日の出ごろに法要を行っているんだそうです。

 

※お連れの方がどでかい日傘をさして、偉いお坊さんが法要のため本堂へ向かっていく

 

本堂の前で立ちすくんでいると
一番偉いと思われるお坊さんがやってきて

それを見つけるや否や
歩道にいた観光客の人達が道にひざまずき

そのひざまずいた観光客たちの頭を
次々と、偉いお坊さんが数珠でポンポンと叩いていく・・・!

お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)と
呼ぶんだそうで

何も知らなかった僕は
その光景にあっけにとられてしまいました・・・

次回参拝する時は
やってもらおうかな・・・。

 

本堂に入ってお朝事を見学。

真後ろに合った巨大なドラが鳴らされ、延々とお経が唱えられていました・・・。

(撮影は禁止なので写真はナシ)

なんだか
すごくご利益がありそうな雰囲気。

善光寺参りの際は
泊りがけで早朝に行ってみるのが吉。

 

朝食は軽めで。
でも、朝から濃厚りんごジュースを飲んでシアワセ。

 

名店でトラウマを克服?!

この旅最後の食事。

やってきたのは
善光寺近くにある名店藤木庵

 

※味噌やシソの風味が楽しい『味噌焼き』、おつまみにもってこいの味

 

僕は
とろろそばを注文しました。

 

※とろろそば(十割そば)

 

妻は
『普通のめんつゆ』
『とろろ』『くるみ』
の、3種類のそばつゆが楽しめる
贅沢な『ごくらく蕎麦』を注文。

 

※右が、くるみのそばつゆ
ごまだれみたいな見た目をしている

 

実は、昔とあるお蕎麦屋さんで、くるみのそばつゆで食べたんですが
とても食えたもんじゃなくて、つゆをほとんど残してしまった苦い記憶が・・・。

 

せっかくなので
妻のくるみのそばつゆをちょっとだけいただいてみると・・・

 

ウマイ!!

 

たしかにクセはあるけれど
前に食べたものとは別の食べ物と言っていいくらい違う!!

 

今回のくるみそばで得られた教訓は

『前にマズイと思ったものでも、名店で食べたら評価が180度変わる可能性あり!』

新潟の回転ずしの『のどぐろ』も似たような感じでしたね。

過去のトラウマに負けずに
あなたも、苦手だった料理を
名店で再チャレンジしてみてはいかが?

 

ちなみに、妻が一番感動していたのが
『そば茶がすっごく美味かった』
という、そこかい?!という点

でしたが、確かに風味がしっかりしていてすごく美味しかった・・・

こういうところが、名店たるゆえんなのかもしれない・・・
(お茶がまずかったら台無しだもんね)

 

車内で最後の旅グルメ!

最後の最後は
特急『しなの』車内で、長野グルメを堪能してオシマイ。

 

※そば茶が美味しかったのでついつい買ってしまったそばかりんとう&生ハム&豚のタン

 

※豚のタンのボリュームがすごい
これで400円とかコスパありえない!

 

※軽井沢ビール4人衆

 

ということで
篠ノ井に着くころにはもう夢の中・・・(早

 

どうせ名古屋で新幹線乗り継ぎで、途中下車しても特急料金が変わらないので
最後に名古屋で下車してグルメを堪能すれば完璧でしたが

もう、そんな体力・気力は
残っていなかった・・・

 

オシマイ

次の旅へのご案内

ゴールデンウィークに関東一筆書ききっぷの旅!
>>>ゴールデンウィークにJR一筆書ききっぷ約1600キログルメ旅その1

幕張メッセに行くついでに、高知旅行?!
>>>1組のJRきっぷで大阪~幕張メッセ・ついでに四国高知旅 計画編

チケットはないけれど・・・
伝説のライブ会場(近く)に行く旅
>>>一筆書き切符でサザン茅ヶ崎ライブ会場推しの旅 計画編

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です