青春18きっぷ

旅の解散後、複数ハンコの18きっぷを1人で使っても問題無し?

1枚の青春18きっぷを、複数人で使って旅行した場合

旅行の最後に
1人で使ってもいいのかな?

こう疑問に思ったことはないですか?

例えば、こんなケース。

 

ABCの3人で
1枚の18きっぷで旅行した帰り

JR新宿駅の改札を出たところで解散した。

旅の幹事はAさんで
18きっぷはAさんが所有している。

解散後、Bさんは地下鉄で
Cさんは小田急で帰宅した。

Aさんは、自宅の最寄りがJRの駅なので
引き続き18きっぷを使って帰ろうと思った。

さて
3人分のハンコが押された18きっぷを、1人で使って帰るのはOKなのかな??

 

 

『全員が同一行程で旅行』の意味

答えは
『大丈夫』です。

Aさんは、その18きっぷで家まで帰ることができます。

 

ところで
18きっぷのルールに少しでも詳しい方は、こう思うかもしれません。

 

「1枚の18きっぷを2人以上で使ってる時って、常に全員揃って行動しないといけないんじゃないの?」

 

このルールは
『JRの電車に乗っている時(改札内にいる時)は、全員が有効なきっぷを持っている状態でなければならない』
という意味です。

 

たとえば、ABCの3人が旅行するとして
幹事のAさんが18きっぷを持って
BさんとCさんが持っていないとします。

乗車中(あるいは改札内で)Aさんとはぐれると
BさんとCさんは、きっぷを持っていないのにJRの列車に乗っている(JRの駅構内にいる)事になるので
不正乗車扱いされてしまいます。

 

『あらぬ疑いをかけられる
BさんとCさんが存在する』

これが問題なのであって

すでにBさんCさんといったん改札の外に出て解散した後なら、何の問題もありません。
みんな、各自地下鉄や私鉄のきっぷを買って帰ってますからね。

 

ネットで検索した時に答えが割れるのは
このルールの意味が曖昧なことによるものが多いと思います。

 

よって、気がかりなのは

最後にAさん一人で18きっぷを使って帰りの駅の改札を通る時に

駅員さんに、不正乗車をしてるBさんCさんが存在してるのではないか?
と疑われてしまうことです

(そんな駅員さんは、ほとんどいないと思いますが・・・)

 

「あれ?他の人はどうしたの?」
もし、そう尋ねられたら

『同行者とは◯◯駅の改札の外で別れたので、今は私一人です』
と言えばOKですね!

 

言うまでもないですが

『ABCが解散後
Bさんを送っていくためにABの2人でJRを利用。最後にAさんが使う』
(つまり、使用人数が2人、1人と減っていく)

のもOKです!

 

一応、エビデンスを・・・

ちなみに、エビデンス(ソース?)として
JR東海のホームページ(公式)の18きっぷのページの一文を引用します。

 

全員が同一行程で旅行する場合に限り、グループで使用することができます。本券(注:18きっぷ)を所持するお客様は、グループ合流前に本券で旅行開始する場合や、グループ離散後に本券で旅行継続する場合も、本券をご利用可能です。一方、本券を所持していないお客様は、個々のお客様の旅行開始(終了)駅とグループの集合(解散)駅との間は、別に乗車券が必要です。

JR東海ホームページより

 

そう
答えは公式に書いてあったんですよね(^◇^;)

・・・分かりやすいかどうかは
知らんけど・・・

 

関連記事

複数人で1枚の18きっぷを使うときのルールアレコレ
(帰りの事じゃなくて、行きの事なんかも)
>>>18きっぷを複数人(2人・3人以上)で使うときの注意点

18きっぷの基本的なルールをおさらいできます
>>>初めての青春18きっぷ!1人でも2人以上でも大丈夫!使い方買い方

あえて2枚以上の18きっぷに分けて旅行した方が
きっぷ代が安くなるかも?!
>>>青春18きっぷは2枚以上買って分けて使えばお得で安い!?

駅員さんがいない!どうやって旅を始めたらいいの?
>>>無人駅・早朝駅員がいない場合の18きっぷの改札の通り方・使い方

(小ネタ)
なぜ金券ショップには、未使用の18きっぷが売ってるのか?(すごく安い値段で買い叩かれるのに・・・)
>>>貧困を助長?なぜ金券ショップは18きっぷ5回分を買い取るのか

他にもいろいろあります。
カテゴリーにまとめてるよ!
>>>青春18きっぷのカテゴリー記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です