寝台特急サンライズ号

静岡・浜松から寝台特急「サンライズ号」で夜行列車の旅を!

サンライズ号

「一度でいいから、夜行列車で旅をしてみたい!!(*´∀`*)」

 

そんなあなたの望みをかなえる唯一の列車。
それが「サンライズ号」なのです!!

(超豪華夜行列車「四季島」なども走っていますが、何十万円もするのでとても気軽に利用できません・・・( ;∀;) )

 

この記事では
主に静岡県内から夜行列車「サンライズ」号で、出雲やうどん県高松へ行こうと思っている人を対象に

・「サンライズ」の静岡県内の時刻
・きっぷの値段
・きっぷの買い方、発売日

などのポイント、注意点を解説しています!

静岡から東京へ行こうと思っている方も、ルールは同じようなものなので是非読んでいってくださいね!(記事の最後に少し書いてます)

(この記事のきっぷ代は、すべて消費税10%で表記しています)

 

サンライズ号ってどんな列車?

「サンライズ号」とは
「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」という2つの夜行列車のことです。

 

始発駅の東京を出る時には
2つの列車(それぞれ7両)がくっついて、合計14両で走ります。
(くっついて走っているときには「サンライズ出雲・瀬戸」という風に表記される)

 

岡山駅で2つの列車は切り離され
出雲市行きは北へ、高松行きは南へ向かいます。

 

サンライズ号停車駅※サンライズ出雲・瀬戸の停車駅(主な駅のみ)
岡山駅で前と後ろが切り離され、それぞれ出雲市行き・高松行きになる

 

静岡県内の駅からサンライズ号に乗る方法

静岡県内の時刻表を確認しよう

(時刻は2019年9月現在のものです)

出雲市・高松行き「サンライズ」は
夜中の日付が変わる頃に静岡県内の駅に停車します。

出雲市には9時58分
高松には7時27分に到着します。

 

東京行きは
早朝の4時半~6時前にかけて静岡県内の駅に停車します。

下り(出雲市・高松行き)のサンライズ号が停まる駅と出発時刻

・熱海 23時23分

・沼津 23時40分

・富士 23時54分

・静岡 0時20分

・浜松 1時12分

 

上り(東京行き)のサンライズ号が停まる駅と到着時刻

・静岡 4時38分

・富士 5時09分

・沼津 5時26分

・熱海 5時43分

三島や掛川には停まらないので気をつけましょう!!

 

「あれ?ところで・・・上りは浜松に何時に停まるの?」

 

残念なことに・・・

上りの「サンライズ」は
浜松駅には停車しないのです!!
( ´△`)

なんということでしょう!

 

朝早すぎる、というのが主な理由でしょうね。

 

浜松に住む方は、帰りは

「新幹線や飛行機やバスなど他の手段を使って帰る」

「サンライズで静岡駅で下り、新幹線などで浜松まで引き返す」

このどちらかを
選択しなければいけません( ;∀;)

 

「サンライズ」で静岡駅まで行き、その後新幹線や通勤電車で浜松まで折り返す場合には、静岡→浜松のきっぷ代を追加で払わないといけません。

追加のきっぷ代は
通勤電車(在来線)なら1340円
新幹線自由席なら2330円です。

 

「サンライズ号」のきっぷ代はいくら?

サンライズ号にはいろいろな寝台個室の種類があります。

個室の天井の高さや面積、設備や標準で利用できるサービスなどに差がでます。
(今回は全ての個室の詳細をご紹介することはしません)

もちろん、お値段にも大きな差が!!

 

ここでは
静岡県内の各駅から出発した場合の片道あたりのきっぷ代をご紹介します。

「ふーん、このくらいの値段なんだ」

という感じに見てもらえれば幸いです。

 

今回は出発地ごとに
一番安い個室「ソロ(1人用)」とノビノビ座席を利用した場合の2パターンでご紹介します。

 

サンライズ ノビノビ※個室に比べ、格安で乗れる「ノビノビ座席」。
カーペットの上で毛布をかぶって雑魚寝のスタイル。
横になれるので、夜行バスよりはずっと快適だ

 

それ以外の個室の値段は
「ソロの値段に一定の金額をプラスする」
ことで計算できます。(詳しくはのちほど)

ノビノビ座席のきっぷ代は、シーズンにより200円前後することがあります。

 

熱海発着

出雲市まで:ソロ 21450円、ノビノビ 15380円

高松まで:ソロ 20450円、ノビノビ 14380円

 

沼津・富士発着(同額です)

出雲市まで:ソロ 21230円、ノビノビ 15160円

高松まで:ソロ 20120円、ノビノビ 14050円

 

静岡発着

出雲市まで:ソロ 20900円、ノビノビ 14830円

高松まで:ソロ 19900円、ノビノビ 13830円

 

浜松発

出雲市まで:ソロ 20240円、ノビノビ 14170円

高松まで:ソロ 18680円、ノビノビ 12610円

 

ソロ以外の個室は
区間に関係なくソロの値段に以下の金額をプラスしてください。

シングル:+1100円
サンライズツイン:+1100円
シングルツイン(1人で個室利用):+3000円
シングルツイン(2人で個室利用):+950円
シングルデラックス:+7380円

 

浜松~高松間以外の区間は、どれも片道601キロ以上の距離です。

そのため、往復できっぷを買うと往復割引を使うことができます。
(行きは「サンライズ」帰りは新幹線、という場合でもOK)

詳しくはこの記事を参照ください!
>>>JR乗車券の往復割引「東京~大阪間は使えない」は本当か?

 

「サンライズ」のきっぷはいつから発売?

乗車日の1ヶ月前の朝10時から、みどりの窓口やJRを扱う旅行会社などで発売されます。

 

人気の個室は、10時の発売開始からすぐで売り切れてしまうことも!!
予約は早めにとっておきましょう。

日付が変わってから「サンライズ」が出発する駅から乗る場合

静岡駅や浜松駅は、日付が変わってから「サンライズ」が出発します。

出発日の日付は「始発駅の東京駅を出発した日」をもとにしますので、きっぷ購入のときには間違えないようにしましょう!

例:10月1日午前0時20分静岡駅発の「サンライズ」に乗る場合

この「サンライズ」は9月30日午後10時に東京駅を出るので、きっぷの発売開始は9月30日です。

きっぷには「10月1日」の日付が記入されます。

詳しくはこの記事を参照
>>>夜0時過ぎにJR夜行列車(サンライズ号等)乗る時の切符の日付は?

 

「サンライズ」ならではの非日常体験を味わおう!

サンライズ号では
非日常的な体験をすることができます。

 

※カウンター式になっているラウンジ。
流れ行く夜景を眺めながら、美味しい飲み物を堪能するのもオツ

 

何よりも、非日常的な体験。それが
「電車の中でシャワーを浴びる」
こと。

 

※お湯が出るのは合計6分間!!(お湯を止めてる間はカウントされません)

 

電車の揺れを感じながら汗を流す・・・。

いままで味わったことのない体験に、不思議な感覚を覚えることでしょう。

A寝台個室(シングルデラックス)を予約した人は、追加料金なしでシャワーを使えるカードがもらえます。

それ以外の個室・ノビノビ座席を予約した人は、320円を追加で払えばシャワーを利用できます。

 

マニアックな楽しみとして

「のぞみ」ですら全列車が停車する大きな駅を

全速力で通過するのを見るのも、謎の優越感に浸れて楽しいかもしれません( *´艸`)
(京都・新大阪など)

静岡県内から東京へ行く場合

東京駅丸の内もちろん
静岡県内から横浜・東京方面へ向かうこともできます。

 

朝7時8分に東京に着くので

朝一番の新幹線より10分以上早く都心に向かうことができるメリットもあります。(そんなに差はないけど・・・)

 

くりかえしになりますが
浜松駅からは東京行きに乗ることはできませんので注意!

 

朝の出発時刻がとても早いのでなかなか大変だと思いますが

乗れるチャンスのある方は、ぜひ一度どうぞ( ≧∀≦)ノ

 

この区間なら
ノビノビ座席を使っての利用をオススメします。

個室は
東京までの短い区間を使うには割高ですからね(^∀^;)

個室の利用料金は、乗る区間が長かろうと短かろうと同じ金額です。

いっぽうノビノビ座席の料金は、距離が短ければ安いです。

 

ノビノビ座席で東京駅までいく場合の片道あたりのきっぷ代は以下の通りです。

 

静岡発 6140円

富士発 5030円

沼津発 4700円

熱海発 4370円

(通常期の場合。シーズンによりきっぷ代は200円前後します)

 

関連記事

実は、東京行きの「サンライズ」も、一応浜松駅には停まるのです。
でも、それにはちょっとワケがありまして・・・。
>>>トリックのためじゃない!サンライズ号の運転停車の意味とは?

ノビノビ座席を、極限まで安く乗る方法!
>>>サンライズ号料金を格安で!ノビノビ座席と新幹線乗継割引

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。