きっぷのルール

青春18きっぷで新幹線・特急乗れる?乗りたい時の買い方乗り方

青春18きっぷは
JRの普通列車(各駅停車・快速など。俗に鈍行とも呼ぶ)が乗り放題のきっぷですが

18きっぷで、特急や新幹線には乗れるのか?

そして

18きっぷ旅行中に乗りたくなった場合は、どういう手順で乗ればいいのか?

 

初心者向けに解説していますよ!

18きっぷで新幹線・特急に乗れるの?

青春18きっぷでは
新幹線・特急に乗る際には、いっさい使えません。

『特急券を追加で買えば乗れる』
ではないので要注意!!
(ここ重要)

 

※18きっぷ旅行中に、山陽新幹線で岡山~相生間を乗ったときのきっぷ。
『乗車券』と『特急券(特定特急券と書いてあるやつ)』の2枚のきっぷが必要。
(1140円+970円=2110円が必要)
『特急券(970円)』と18きっぷの組み合わせで乗るのはダメ!

 

※乗車券と特急券の詳しい意味については
>>>JR新幹線切符の乗車券と特急券の意味や違いとは?

※ただし、以下の区間は『普通列車が走ってない・本数が少ない』などの理由で、特急の自由席を18きっぷのみでも乗れるようになっています(2023年1月現在)

1.JR北海道 新得~新夕張間
2.JR東日本 青森~新青森間
3.JR九州 宮崎~宮崎空港間
4.JR九州 早岐~佐世保間

※北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間、および道南いさりび鉄道の木古内~五稜郭間は『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券』というのを別で買うと、18きっぷで乗れます

 

18きっぷ旅でも、新幹線や特急を使いたい!

『ひと駅だけでも特急に乗れば、2時間も早く目的地に着く!!』

『今から乗る区間は混雑しててロングシートしかないので、新幹線で快適に進みたい!』

こんな場合は、一部区間だけ新幹線・特急券に乗りましょう。
このような手法を『ワープ』と呼びます。

 

細かい注意点などは、この記事で解説していますが
>>>慣れた人ほど注意!?18きっぷのワープのやり方や落とし穴

具体的な乗り方などは、これから解説します。

 

特急・新幹線に乗りたい時はどうする?

東海道新幹線さきほどの岡山~相生間のきっぷの写真で見たとおり

『乗りたい区間の乗車券と特急券を買えばOK』

それ以外の区間を18きっぷで移動していても
とにかく乗りたい区間の乗車券と特急券を買えばOK!

新幹線に乗りたい場合

 

※駅構内図(「乗換口」は、新幹線⇔在来線乗り換え用の改札。駅の外に出ずに乗り換え可能)

 

18きっぷで旅行中に新幹線に乗りたい場合
一番スマートなのは

 

1.乗換駅の新幹線乗換口の近くにある券売機で、新幹線のきっぷを買う。
(出口を通って駅の外に出なくてもよい)

2.乗換口にいる駅員さんに、「ここまでのきっぷです」と言って18きっぷを出す&新幹線のきっぷを出す(新幹線のきっぷだけを自動改札に入れても通れない。ここまでのきっぷも一緒に入れないといけないが、18きっぷは自動改札入らないので)

3.降りる駅では、出口でも乗り換え口でも都合のいいほうで、新幹線のきっぷと18きっぷを駅員さんに見せて通る。

あらかじめきっぷを用意してる場合は
1.をすっ飛ばして2.から始めてください。

 

もちろん
『乗換駅で観光してから乗りたい!』
と言う場合は

いったん出口を出て、後で券売機で新幹線のきっぷを買って、新幹線の入口を通ればいいだけです。

 

特急に乗りたい場合

鈍行(各駅停車や快速)も特急も、同じ在来線なので
乗換口がどうとかは考えなくていいです。

 

・いったん出口を通って特急用のきっぷを買って、また入って列車を待つ。
あらかじめきっぷを買ってるなら、ただ待つだけ

乗り換え時間が短すぎるなどやむを得ない場合は

・とりあえず特急に飛び乗り、車掌さんに事情を説明し乗りたい区間のきっぷを買う(おすすめしません。買わずに下りるのは犯罪です)

 

まとめ

<この記事のポイント>

・18きっぷだけでは、新幹線や特急には乗れない
(一部例外の区間あり)

・乗りたい区間の『乗車券』と『特急券』を買えば、18きっぷ旅行中でも新幹線や特急に乗れる

・新幹線乗換口を使う場合は自動改札を使えないので、駅員さんにきっぷを見せよう!

年をとればとるほど
また、18きっぷ旅に慣れれば慣れるほど

「ここはもうしんどいから新幹線でいいや」と感じることが多くなるので

新幹線・特急の乗り方は覚えておきましょうね

(なんてイヤな終わり方・・・)

 

関連記事

初心者が迷う、18きっぷのルール第一位?
>>>18きっぷを複数人(2人・3人以上)で使うときの注意点

18きっぷの安い買い方
>>>青春18きっぷは2枚以上買って分けて使えばお得で安い!?

駅員さんがいない!どうやって旅を始めたらいいの?
>>>無人駅・早朝駅員がいない場合の18きっぷの改札の通り方・使い方

(小ネタ)
なぜ金券ショップには、未使用の18きっぷが売ってるのか?(すごく安い値段で買い叩かれるのに・・・)
>>>貧困を助長?なぜ金券ショップは18きっぷ5回分を買い取るのか

他にもいろいろあります。
カテゴリーにまとめてるよ!
>>>青春18きっぷのカテゴリー記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です