おすすめ観光スポット

ラストが〇〇ラーメンかい! 東京&福島&新潟 秋のグルメ尽くし途中下車の旅その6

秋の平日の4連休を使って
地元大阪から東京を経由して
会津若松・新潟をぐるっと回る乗車券で旅に出ることにしました。

実質的な第1回はコチラ・・・
>>>東京&福島&新潟 秋のグルメ尽くし途中下車の旅 計画編

新潟で〇〇ラーメン

この旅最後のグルメは
万代シティ(バスセンターのすぐ近く)の
佐渡 廻転寿司 弁慶

 

※うなぎ、アジ、イワシ。どれも見た目がキレイ

 

※左がホウボウ、右がイシモチ
よく似てますが、我が家では僅差でホウボウの方が美味しい!という結論に

 

※昨日の『温かいかにみそ』に引き続き、今日は『冷たいかにみそ』。某チェーン回転寿司と比べて、色もツヤ味も違い過ぎて草

 

※上:前回食べた佐渡サーモン
下:佐渡サーモンが売り切れだったので、今回頼んだ普通のサーモン
見た目も味も全然違う!(値段も)
また佐渡サーモンが食べたいな~

 

※前回の踊る!ヒット賞を獲得した『炙りのどぐろ』と『みたらしプリン』。みたらしとカラメルに挟まれ悶絶

 

そして、今回新たに
踊る!ヒット賞を獲得したのは・・・

 

宍道湖しじみラーメン

 

いや!
北陸まで来たのに島根!

しじみ自体はちっちゃいし食べづらいんですけど、しじみエキスが染み出したスープがめちゃくちゃ濃厚!

今年食べたラーメンの中で
ベスト3には入りますね!

決して、昨日二日酔いだったから
しじみエキスが体に染みる・・・ということではない(と思う)

 

たくさんの思い出を胸に
たくさんのカロリーを腹に

新潟空港からピーチに乗って
今回の旅はオシマイ。

 

※空港で見つけた、ヤスダヨーグルト。濃厚でうまい

 

旅の家計簿(今回の交通費まとめ)

最後に
今回の旅の交通費をまとめてみます。

今回の交通費(1人あたり)

・JR乗車券

大阪市内→新潟
12540円

武蔵浦和⇔東所沢
460円(往復)

・特急券(自由席)
新大阪→静岡
4180円

大宮→郡山
2640円

・自由席グリーン料金
(熱海~上野)
1000円(平日、51キロ以上)

・飛行機代
(新潟駅→関西空港→難波)
5450円
※バス代・南海電車代込み

・その他
沼津駅⇔沼津港(バス往復)
400円

合計: 26670円

参考:大阪⇔東京を新幹線(自由席)で単純に往復した場合のきっぷ代は計27740円

大阪~東京を往復するより安く済んだ!

もっとも、飛行機(ピーチ)の格安セール(新潟→関空4100円)の威力がハンパなかったおかげですけど・・・。

ホテル代・飲食代は参考にならないのでイチイチ計算はしませんが、だいたい2人合計で7万円くらいだったかな・・・
(よく食べました!)

 

関連記事(他の旅)

最後までお読みいただきありがとうございました!

まだ時間があれば
他の旅も見て行ってね!

ほぼ1枚のきっぷで、本州ラーメン巡りの旅
>>>増税前に!JR一筆書ききっぷ2000キロ!ラーメンまみれの旅

今年6月にも新潟に行きました(長野も)
>>>新潟~長野~大阪JR鉄道約700キログルメ旅 その1

いわゆる『一筆書ききっぷ』の旅
>>>一筆書ききっぷで約1600キロ香川・関東一周の旅(2023年GW)

その他いろいろな旅が・・・
>>>このブログの『鉄道旅行』カテゴリ一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です